老舗の和菓子屋さんがつくる種類豊富なかき氷

東京・目白にある
老舗の和菓子屋さん《志むら》。
老舗の和菓子屋「志むら」
こちらは一階が和菓子屋の店舗になっており、
二階がカフェとなっています。

カフェで話題となっているのが《かき氷》。

時期ごとに様々な種類のフレーバーを楽しむことができます。

この日選ぶことができたフレーバーは

■和栗と豆乳クリーム餡
■和栗と玄米茶
■いちじく
■かぼす
■ピオーネとラムミルク
■生いちご
■宇治

この種類だけでも迷いに迷いましたが、
選んだのはこちら。
老舗の和菓子屋「志むら」のかき氷「和栗と玄米茶」
《和栗と玄米茶》。

ちなみに一緒に行った友人は
《かぼす》を選んでいました…!
老舗の和菓子屋「志むら」のかき氷「かぼす」

秋の味覚“和栗”と“玄米茶”の香ばしさが楽しめるかき氷

かき氷《和栗と玄米茶》は
想像以上に玄米茶の香ばしさを味わうことができて
とても美味しかったです。

特に玄米シロップが適度な渋みと甘さで、
さっぱりとしています。

上からふりかけられている《はったい粉》も香ばしい!
今回初めてはったい粉をいただいたのですが、
麦の玄穀を焙煎した上で挽いた粉なんだとか。
老舗の和菓子屋「志むら」のかき氷「和栗と玄米茶」と「かぼす」
添えられている《栗の渋皮煮》も秋を感じられてよかったです。

そして《和栗餡》は和菓子屋さんならではの
本格的な味わい。

和栗にも添えられているほか、
食べ進めていくと氷の中にもしっかりと入っています。

飽きがこず、楽しみながら
あっという間に食べきってしまいました…!


また別のフレーバーも食べてみたいなと思っています!


▼他にもおすすめカフェを紹介中!-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【カフェ活】美味しすぎて二度来店!カカオ豆の焙煎からつくる《濃厚ショコラかき氷》
【カフェ活】ずんだやペッパーのアクセントが効いた《桃パフェ》が絶品!
【カフェ活】夏にぴったりな《クリームブリュレパフェ》がフォトジェニック!