プレ花レポ第二弾。

12月中旬、冬晴れの絶好日和に撮影した和装前撮りが最高に良かったのでレポします!

東京装苑

今回前撮りをお願いしたのは『東京装苑』さん。

いつ振り返っても流行り廃りない写真を残したくて、原本のままで質の高いデータを納品していただけるのが一番の決め手でした。

あとは庭園で撮影できることや、和装なので着付けからヘアメイクまで一式お願いできること、数百カット当日に納品していただけることが個人的魅力。

SNSやネットで調べ尽くして選んだ東京装苑さん、撮影する前から丁寧なやり取りも信頼できるポイントでした。
和装前撮りの東京装苑
人形町や水天宮から程近い、風情ある街中に佇む暖簾が目印。

館内はスタイリッシュな雰囲気もあって居心地良かったです。

カウンセリングをしたのちに、事前にリクエストしたお着物を試着。
今回は白無垢の撮影でしたが、白いお着物もよく見ると全然違う質感や柄でかなり迷います!
HANAEMORIの着物白無垢
私がチョイスしたのはHANAEMORIの白無垢。

桜のタッセルや十二単がモチーフの華やかな顔まわりのデザインが可愛くて当日も着たいくらいお気に入りに♡

着物のイメージフォトも数カット残していただけて嬉しかったです。

撮影

東京装苑の白無垢ロケーション前撮り
はじめに館内の撮影ブースにて。

早速ウェルカムボードなんかに使えそうな素敵な写真を残してくださいました。

以降の写真もですが、本当に無加工ですか?というくらい写真が綺麗…!

あと写真を撮られると「自分ってこんな顔してたっけ」となんだか少しガッカリすることが多いんですが、全データ綺麗に撮っていただき、本当に本当に感動しました。
東京装苑の白無垢ロケーション前撮り
タクシーで指定の庭園へ移動してメイン撮影。

12月も半ばでしたが、まだ紅葉が残っていてまさかの紅葉フォトが撮れるというサプライズが!

白無垢綿帽子が映える希望の構図を紅葉バックに撮ってもらいました。
東京装苑の白無垢ロケーション前撮り
お着物の桜刺繍も可愛すぎる…!
東京装苑の白無垢ロケーション前撮り
担当のカメラマンさんから溢れ出す、芯のある柔らかさがしっかり写真にも表れていて、全部お気に入りです。
東京装苑の白無垢ロケーション前撮り
わかってはいたものの、とにかく着物は重くて肩腰がやられます。笑

最後のシーンはそんな身体の苦痛に耐えながらでしたが、こんなに可愛らしい雰囲気に仕上げていただきました。


終始プロフェッショナルなスタッフの皆さんと120点満点の仕上がりに感動しっぱなし…!

また行きたいな〜と思うほど、自信を持っておすすめできる和装写真館なので、プレ花嫁さんの参考になれば嬉しいです。
東京装苑