以前MOREでも 結婚した女性が「結婚前にしておくべきだっとこと」と挙げたことの一つ、 『妊活』 『妊活』と聞くと、 ☆結婚してから ☆子どもが欲しくなったら ☆よくわからないけどまだ関係ない 等、思われる方は少なくないのでは。 私も結婚するまで知識もなく、 結婚してからより一層『妊活』という言葉を意識するようになりました。 『妊活』は妊娠するための活動、と思えるけれど、 結婚前にしておくべきだったということは結婚前からできる活動。 私が考える結婚前からできる『妊活』について、3つ→→→ 妊娠を希望する方はもちろん、自分自身の体調管理にも役立つのでぜひ早めに取りかかっていただきたいです。

基礎体温をつけること

基礎体温とは朝一番、起き上がる前に舌の下で測る体温。 普通の体温計ではなく専用の体温計(2000-4000円程)で測り、 基本的に低温期と高温期に分かれます。 正しく測定しているのに、体温がバラバラになったり、低温期や高温期が少し低めの場合はしっかり排卵できていなかったりトラブルのある可能性があるので、婦人科で診てもらう方が良いかと思います。 この周期で妊娠しやすいタイミングがわかりますが、 この周期を把握していることで、ダイエットしやすい時期やイライラしやすい時期、体調を崩しやすい時期などがわかります。 イライラするのも生理の周期のためとわかるだけで少し肩の荷が降りるかと思います。

からだを温めること

夏の暑さも少しずつ和らいできた今、意識してほしいこと。 三つの首「首・手首・足首」を温めるのも一つかと思います。 私は体を冷やさないために『布ナプキン』を使うようにしてみました。 『布ナプキン』って洗うのがめんどうくさそう、持ち運びが大変そうなど、 自分に負担のかかるイメージが大きいけれど、 かぶれにくかったり体が冷えるのを抑えてくれたり生理痛が軽くなったりと体に対するメリットがたくさんあります。 私は初心者なので経血量が落ち着いて来た頃に使っています。 『布ナプキン』の達人になると、経血コントロールができるんだとか! 私が購入したのはこちら

かわいい柄の布ナプキンもあり、 お店では店員さんが使用方法について相談にのってくださるので、行ける方はお店で確認すると導入しやすいかもしれません。 押し売りもされません笑
布ナプキン専門店「REMEDY GARDEN」

自分を大切にすること

できそうで、なかなか出来ない事ですよね・・・ 私の思う自分を大切にすることはストレスを貯めないこと。 ストレスは万病の元! 体を動かす、ゆっくり眠る、友達としゃべる等、自分自身のストレス発散法は何かを知り、実行あるのみ。 自分を大切にしてください。

結婚前にしておけば良かった!!『妊活』との画像_1
以上、私の考える、今から初めてほしい『妊活』についてでした。