みなさん、

ふるさと納税

ってしたことありますか?? 私もずっと気になっていて去年から始めました。 納税の仕組み、わかっていなくてもできます! ご自身もしくはご家族の大体の収入がわかれば、できます! 我が家は今年、こんなものをいただきました~!

今のうちにやっておこう!ふるさと納税!の画像_1
こちらは白バラ牛乳で有名な、大山町にふるさと納税して、頂いたロールケーキです。 抹茶味もありました。 あと、先月には大山の牛乳、その前にはヨーグルトとチーズケーキ、といった複数回に渡っていただけるようになってます。
今のうちにやっておこう!ふるさと納税!の画像_2
愛媛県の松山市のふるさと納税では、甘とろ豚のハムなどのセットも! (上の写真はロールケーキが入っていた箱です)

ちなみに捨てられた犬などの保護にあてる納税などもあります。 もちろん、自分が使える納税額、全額をふるさと納税に使いきらなくても大丈夫です。 逆にオーバーしたらその分自分への負担は重くなるので、お気をつけください。 今の時期だとお米などもあるし、たくさんありすぎて選びきれない、なんてこともあり得ます! なので、今のうちに考えてするのがベストかと思います! 12月中にすれば、確定申告などに間に合うのでぜひ今のうちに!

細かく年収などを入れて計算する式もありますが、その下に暮らしている形態やおおよその年収から大体いくらくらいふるさと納税すると上手に活用できるかがわかります。
納税できるおおよその額はこちらを参考に…
ふるさと納税の仕組みややり方、ここから実際にすることも可能です!
ふるさと納税、詳しくはこちらへ