モアハピ部 No.531*Maya*
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糖の吸収を穏やかにする!?ダイエットにも美容にも嬉しい✨【*オクラ*】の意外な効果とは??

夏野菜として有名な【オクラ】
糖の吸収を穏やかにする!?ダイエットにも美容にも嬉しい✨【*オクラ*】の意外な効果とは??_1

旬の季節は7月〜9月頃とされていますが、一年中売っているので私はよく買ってしまいます。
ねばねばが身体に良い!!ということを知っている方は多いと思いますが...

具体的にどんな効果があるんだろう、と思って調べてみたところ、オクラに含まれる栄養素には予想以上に沢山の嬉しい効果があることが分かりました✨

調理の際の注意点と共にご紹介します☺︎調理が比較的簡単でアレンジもしやすい野菜だと思うので、良かったら参考にしてみて下さい♪
まず初めに私が知らなかった2つの効果。

①糖の吸収を穏やかにする

オクラのあの粘り気のもとになっている水溶性食物繊維の《ペクチン》

実は【糖の吸収を穏やかにする】効果があるんだそうです✨

甘いものや炭水化物が好きな方には特におすすめ◎

②タンパク質の吸収を高める

オクラに沢山含まれている栄養素、《ムチン》には、【タンパク質の吸収を高めてくれる】働きがあるそう。

筋肉が落ちると代謝も悪くなるので、良質なタンパク質との食べ合わせが効果的✨
スタミナupにもなるので夏バテ解消に良いとされる理由のようです。

③整腸作用&便秘解消効果

上に出てきた《ムチン》、【整腸作用】があることでも知られています。

さらに胃の粘膜を保護してくれる効果もあり、胃炎や胃潰瘍の予防にもなるそう。

オクラの食物繊維と合わせて【便秘解消】にもかなりの効果があるようで、昔は薬代わりにも使われていたのだとか✨

④視力や髪の毛の健康の維持

実はレタスの約3倍も含まれているという《βカロテン》。
体内でビタミンAに変換され、【視力や髪の毛の健康維持】に役立ちます✨

⑤美肌&アンチエイジング効果

オクラに含まれる栄養素は、【皮膚の粘膜を強くして、肌の乾燥を防ぐ】効果も。

ムチンの代謝アップに加えてアンチエイジングにも良いそうです。
糖の吸収を穏やかにする!?ダイエットにも美容にも嬉しい✨【*オクラ*】の意外な効果とは??_2
ムチンなどの栄養素は70度以上の加熱調理をすると壊れてしまうので、火の通し過ぎはよくないそうです。さっと茹でるだけが一番✨

塩を揉みこんでから茹でると鮮やかな緑色を保てます◎

そして食べる直前に切るのが一番なので、お弁当にする時は茹でたものを切らずに冷蔵庫に入れておいて詰める時にカットするのがおすすめ☺︎
糖の吸収を穏やかにする!?ダイエットにも美容にも嬉しい✨【*オクラ*】の意外な効果とは??_3

ちなみに食べ頃のオクラの見分け方は

・緑色が濃く角が茶色くない
・切り口が新鮮
・うぶ毛が全体をきれいに覆っている

の3ポイント。実が大きすぎるものは苦いそうです。
最後に、シンプルな定番料理といえば!!
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【オクラの胡麻和え】

糖の吸収を穏やかにする!?ダイエットにも美容にも嬉しい✨【*オクラ*】の意外な効果とは??_5

【オクラのお味噌汁】

茹でておけばどちらも作るのは一瞬♪♪ここに豚肉などの良質なタンパク質をプラスするのがベスト。
丼ものに入れるのも美味しいですよね✨

メリットいっぱいのオクラですが、身体を冷やす効果もあるため、食べ過ぎには注意です。身体に良い範囲で、ぜひ取り入れてみて下さい☺︎