こんにちは!mayaです。


ついに今年も梅雨入りしてしまいましたが、
この時期、な〜んか体調が万全じゃなかったり、偏頭痛に苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?
私もその1人です!

様々な要因があるかと思いますが、
「気象病」とも言われる急激な気圧の変動に過剰に反応してしまっている自律神経のせいかもしれません。
特に女性は、それにホルモンバランスの変動も加わり、よりこの時期自律神経の乱れで苦しんでしまう人も多いそうです。


そこで、本日は私が実践している手軽な自律神経の乱れを整えるリラックス法を紹介します。
もちろんこれにプラスして適度な運動やきちんとした食生活が大事になってきますが、
どれも簡単にできることなので是非試してみて下さい!
意識的にセルフケアを日々の生活で取り入れて、自分を大切にしてあげましょう〜〜♡

香りで癒される

マスクスプレー

雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_1
これは今の時代、実践しやすいので是非試してみて下さい!
私は仕事の合間疲れた時や、集中したい時、しょっちゅうマスクにシュッとして1人でひっそりリフレッシュしてます(笑)
自然と呼吸も深くなり、自律神経が整ってきますよ。
ちなみに私はコスメキッチンで購入したものを使用しています。
マスクスプレー

キャンドル

私の家にはいろんなキャンドルがあって、気分に合わて選んでます。


Aesopのものは火をつけなくても部屋に良い香りを放ってくれて大好きですし、
雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_2
Bath and body worksの"fresh cut lilacs"という匂いは清潔感ありながらお花の可愛い匂いでお気に入りです。
いつも海外旅行行くとストック買いします。

本当に癒されたい時は電気も消してみるとよりリラックスできて良いですよ!
雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_3

ロールオン

雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_4
雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_5
こういったロールオンタイプだとどこにでも持ち運び、いつでも手首などに塗れて便利です。
私はNEAL'S YARDのものを使用していますが、香水のように匂いは長持ちせず、一時的な匂いなので、場所を選ばす使いやすいのもお気に入りなポイントです。
ニールズヤード ロールオン

ストレッチ

ストレッチは副交感神経活動に働きかけてくれるため、運動をする時間がとれなくても、手っ取り早く自律神経の乱れを整えることができます。

私は普段肩に力がはいって、首が凝り、頭痛を起こしてしまうことが多いため、このような道具なども活用しながら首のストレッチは特に入念にしております!
雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_6
ちょうど肩と首に刺激が加わり、首が伸びて気持ちいいですよ〜
こういった自分に合うグッズを一つ持っていると、心強いです!

まとめ

自分流のセルフケアルーティンを確立させて、この梅雨時期も一緒に乗り越えていきましょう!

自分の体を一番知っているのは自分だけです。
体が悲鳴を上げて体調を崩してしまっては手遅れなので、
日々自分のことを大切にケアしてあげましょう♡

雨季にも負けない自分を整えるルーティンの画像_7