\仙台の魅力その②/


以前、宮城県仙台市の朝市の魅力に取りつかれた私ですが、仙台でケーキ屋さん巡りもしてきました!
(仙台朝市に関する記事はコチラ*)
仙台駅の徒歩圏内には、おいしそうな可愛いケーキ屋さんがたくさん♡

ここでしか食べれない人気のお店を2軒ご紹介したいと思います!

『九二四四』

和の食材を使用したやさしいケーキ


『九二四四』は、仙台市青葉区にあるケーキ屋さんです。
店舗外観
趣のある和の佇まいで、なんだか和菓子屋さんのようですが、ショーケースには可愛いケーキがずらりとならんでいます。
ショーケース①

ケーキには、よもぎや和三盆など、和の素材を使用したものがたくさんありました◎


ここでいただいたのはこちら!
モンブラン・かぼちゃのケーキ

モンブランは、土台がタルトのタイプ!♡
中心部には、栗の甘露煮と生クリームが入ったタイプで、甘さ控えめでおいしかったです。

かぼちゃのケーキは期間限定だったと思います。
クリームやかぼちゃのペーストが層になっていて、温かいお茶と一緒に食べたくなるような、やさしい美味しさでした。
シュークリーム①

シュークリームは、生クリームの比率が多く、濃厚でおいしかったです。

なんだかココナッツのような風味がしたので調べてみると、カスタードクリームにオレンジのリキュールを入れているそう!

お店の方のこだわりにテンションが上がる私です;笑

店内の落ち着いた雰囲気も、上品な甘さのケーキも、このお店ならではだな~と思いました☆

ぜひ、またこの空間を味わいに行きたいなと思います。

『kazunori ikeda individuel』

仙台の有名店!芸術的なフランス菓子


仙台市内に3店舗を構えるこちらのお店は、あの「サダハルアオキ」で修業を積んだシェフの有名店です。

駅ビルの中にある店舗に伺いました◎

ショーケース②
ショーケース③

驚くほどに芸術的で、キラキラとした鮮やかなケーキがたくさん。涙


こちらでも厳選するのに迷いましたが、
ショコラのムースケーキと、お決まりのシュークリームにしました◎笑
シュークリーム・ショコラムース
黄みが強く、もったりしたクリームなのにすごく軽い!
中にはクリームがた~っぷり詰まっています。

シュークリーム②断面図
シューがサブレ生地なので、食感も楽しいです。
ちょうどよい甘さでおいしかったです。


ショコラのムースはとっても濃厚!
ですが、中にカシスのムースも入っているので少し酸味もあります。


味も、食感も、見た目も全てにこだわりつくされていて、宝石のようなケーキたちに感動しました;

杜の都 仙台で、上質なスイーツを楽しんで♡


2店舗とも、仙台で愛されてきた名店です。
仙台でしか食べられないので、仙台に行った際はぜひ、寄ってみてください♪