こんばんは、mocaです!

私は長いことロングヘアなのですが…
クセで広がってしまう、繰り返したカラー、毎日コテやヘアアイロンをすることによるダメージ…等に長年悩んでいました。

美容院に行った直後は綺麗なのに、
時間が経つとすぐ戻ってしまうということにも
悩んでおりホームケアを見直してみようと思いました!


今回は実際にやって効果を実感している
ホームケアについてお伝えしたいと思います。

ホームケアについて

①サロン専売シャンプー&トリートメントを使う

COTA サロンシャンプー シャンプー
私が愛用しているシャンプーとトリートメントは
COTA i CARE』というシリーズです。

このシリーズはシャンプーとトリートメントが其々5種類ずつあり、自分の髪悩みや髪質によって選びます。

シャンプーとトリートメントはサロンのものを使った方がいいと美容師の友人にお勧めされ、以降サロンアイテムを使うようになりました。

使い続けると効果を実感し、
何より美容院後のサラサラ感が持続します。
COTAシリーズは、
エイジングラインスカルプラインもあるので
悩みにあわせて選ぶのがお勧めです!
COTAの公式サイトはこちら
以前紹介したスカルプケアの記事はこちら

②髪質に合ったアウトバスアイテムを使う

ミルボン エルジューダ トリートメント
私が愛用しているアウトバストリートメントは
MILBON elujuda』です。
MILBON elujudaは沢山種類があります。
髪質や目指したい髪に合わせて選ぶのがお勧めです。
私はelujudaエマルジョンを愛用しています。

乾燥予防、ダメージケア、指通りの良い髪を目指したいと思い選びました。ミルクタイプなのでしっかり内部まで浸透します。

沢山あるからこそ選ぶのに悩んでしまう…という方はMILBON elujudaを取り扱っているサロンで美容師さんに相談するのも良いと思います。私も相談して決めました!
ヘアサロン、ドラッグストア、コスメショップ、ロフトや東急ハンズにも売っています。
※類似パッケージのものもあるのでしっかり確認して下さい!
MILBON elujuda 公式サイトはこちら

③髪の毛は必ず乾かす&やさしくタオルドライ

ドライヤー
私が使っているドライヤーは《MONSTER》です。
風が強くすぐ乾き、まとまりのある髪に仕上がります。

ドライヤーをかけるのは、
みなさんやってることとは思いますが…
残念ながら私は以前、日によってサボってしまっていたことがあります…。泣

お風呂上がりの髪はキューティクルが開いており傷つきやすい状態だそうです。そのため優しくタオルドライとドライヤーを、お風呂が上がったらすぐにする様にしています。

④コテやアイロンをしっかり選んで購入する

リファ ReFa
私が愛用しているのは
ReFaのコテ》と《ナノケアストレートアイロン》です。
とても優秀で使いやすく、熱を通した後の髪もすごく綺麗に見えます。
温まるのも早く時間のない朝も快適に使えます!

前に使っていたコテやアイロンが壊れたタイミングで買い換えましたが、はじめは少し高くて悩みました…。しかしコテやアイロンを毎日使用するため少しでもダメージが軽減できるもの…と思い奮発して選びました。
使ってみると、しっかりお値段に見合った実力アイテムだと実感できます!

⑤スタイリング時にオイルをつける

ヘアオイル
愛用しているのは
ReFa ロックオイル》と《N.ポリッシュオイル》です。

ReFaのロックオイルは、
アイロンやコテで髪に熱を通す前に使用します。
髪を固めずにロックしてくれるので艶感のあるヘアスタイルキープができます。また、日中の紫外線や乾燥からも守ってくれるそうです。(優秀すぎる…!!)
髪を巻く時にはこれ無しではできなくなってしまったくらい頼りになるアイテムです。

N.ポリッシュオイルは、
スタイリング後に使用します。
ウェットな質感と自然な艶が出るためとても使いやすいです。乾燥やぱさつき、髪の広がりが気になる方にもおすすめです!マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りも癒されます♡
…以上が私の実践しているホームケアになります!

引き続き美髪を目指して頑張ります!

髪質改善 トリートメント 酸熱トリートメント
絶賛プレ花嫁中の為…
ホームケアを頑張りながら
もう少し髪を伸ばしたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます♡




                        moca
❁ Instagramも是非遊びにきてください❁