一宮市発祥のベトコンラーメン

ベトコンラーメンは、名古屋市のお隣一宮市発祥のラーメンです。

名古屋といえばスガキヤラーメンですが、実はベトコンラーメンというラーメンもとっても美味しいです♡

醤油ベースでベトコンヘッドと呼ばれる、ニンニクやニラ、もやしを唐辛子で辛めに味付けされたトッピングが特徴的です。

ベトコンラーメンを出しているラーメン屋さんは数々ありますが、名古屋やその近辺の市で食べられると思います♡

ベトコンの由来とは、、

ベトコンはベストコンディションの略です。
ベトコンラーメンとは?
こんな感じでニンニクがごろごろと入っています♡♡ニンニク好きには堪りません、、。

疲れている時に食べると元気になります!笑笑

お店によりますが、細麺が多く醤油ベースが多いですが、お店によっては豚骨や塩などもあります。

お供のげそから

ラーメンと食べたいいかげそ
ラーメンの後ろに見える揚げ物ははいかげそで、ベトコンラーメンを出しているお店ではほぼ100%メニューとして置いてあります。

げそからはお店毎に大きさ、味付け、衣のパリパリ加減、後付けの塩コショウなどかなり異なるので、店舗毎に好き嫌いが分かれるメニューとなっています。

私はベトコンラーメンを頼む時には、げそからも頼みます!
【愛知県名物】ベトコンラーメン! その名の画像_3
お店によっては、味変ができるところもあります!

一時期めっちゃハマってベトコンを食べまくりましたが、発祥のお店である新京(特に本店)や大曽根にある信龍が私は好みです!
是非名古屋に来た際はご賞味ください♡