こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 今日は、釜石市にある「釜石大観音」のご紹介です!
「釜石大観音」は、釜石湾を一望する高台に、昭和45年に建立されました。
一般的な観音像との違いは、なんとびっくり。手に!魚を!持っていることです!
魚を持っている観音様は「魚藍(ぎょらん)観音」というそうですよ。
観音様の写真
大きめの魚をしっかり持っています。

【中はまるで博物館!!】

観音様の内部は13階に分かれており、内部には三十三観音や七福神が祀られています。

中でも、七福神は階段の踊り場にポツンと・・・など、少し目につきにくいところにあるので、七体全部探してみるのも面白いかもしれません☆
11・12階には展望台があり、海抜120mからの眺めを楽しむことができます。
海の写真
指の写真
観音様と親指の大きさを比べてみました笑 大きい!!

【結婚式もできちゃう!?】

海を見下ろす絶景のスポットは、デートやプロポーズにも最適・・・ということで2016年6月に「恋人の聖地」に選定されました。

カモメ&ハートのモニュメントと、願いの鐘が設置されています。恋愛成就のパワースポットとして、人気なようですよ♡
そして、結婚式の会場としても使えるそうなので驚きです!!
恋人の聖地の写真
家族で、カップルで、どんな人とでも楽しめるので、ぜひ行ってみてくださいね♪