こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

今日は一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)」のご紹介です!
昨日ご紹介した「厳美渓(げんびけい)」と名前がとっても似ていますが、別の場所です・・・!(でも同じ市内にあるのでややこしい)

【季節ごとに表情が変わる】

私がご紹介したい猊鼻渓のおすすめポイントその①はズバリ「季節感」

春と夏はさわやかな日差しの中で、秋は紅葉の中で、冬は雪景色の中で船下りを楽しめます。
なんと冬期期間は「こたつ船」も運行していますので、ぬくぬく温まりながらゆっくりとした時間を過ごせます!
夏の猊鼻渓
夏の猊鼻渓
冬の猊鼻渓
冬の猊鼻渓

【船頭さんの舟歌を聞きながら、ゆったりとした船旅を】

私がご紹介したい猊鼻渓のおすすめポイントその②が、船頭さんの舟歌です。

船頭さんは長い竿一本で巧みに舟を操るだけでなく、力強い歌声で「げいび追分」という舟歌を唄ってくれます。
渓谷中に朗々と響き渡る歌声。風情がありますよ!!
舟下りの様子
船頭さんが舟を操りながら唄ってくれます

【石を投げて運試し!】

私がご紹介したい猊鼻渓のおすすめポイントその③が「運玉」です。

舟下りの折り返し地点にある岩のくぼみに「運玉」と呼ばれる素焼きの玉を投げ入れ、くぼみに運玉が入れば願いが成就するというものです。
運玉には7種類の文字が彫られていて、それぞれご利益が違います。
運玉
私は「愛」や「縁」をチョイス。ちなみに一つも入りませんでした…笑

【鴨が寄ってくる!】

船旅を楽しんでいると、近くに鴨が寄ってきます。

船が低くて水面との距離も近いので、すぐ近くでエサをやることができてとっても楽しいです。鴨のエサは船頭さんが売ってくれるので、あげすぎてなくなっても大丈夫です笑
鴨の写真
近すぎる~~♡
おすすめポイントがたくさんの猊鼻渓。ぜひ一度訪れてみてください☆彡