No.141 さくら
MOREインフルエンサーズ 
No.141 さくら
旅行、カフェ巡り、写真、お買い物、ディズニー、飛行機が大好きです。女子心がくすぐられるような投稿をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
  • Instagram

【貴族が利用していた世界で最も豪華な列車でお茶会!?】オリエント急行で優雅なティータイム

贅を尽くした豪華サロンカーで優雅なひと時

こんにちは。
本日は神奈川県の箱根にある「ラリック美術館」で楽しめる優雅なティータイムを紹介します。

ラリック美術館で贅沢なティータイムを楽しもう

ラリック美術館内にあるオリエント急行。
一度はその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

オリエント急行は、1883年に運行を開始し、東欧諸都市を結んできた豪華な列車です。
1900年代には、王侯貴族や政治家、セレブリティたちが、オリエント急行で優雅な鉄道の旅を楽しみました。

その時代の庶民の人々は乗車することが難しかった列車ということですね。そんな豪華絢爛で歴史に名を残すオリエント急行に乗ることができる場所がなんと神奈川県にあります。それこそ箱根の「ラリック美術館」なのです。

外観

【貴族が利用していた世界で最も豪華な列車でお茶会!?】オリエント急行で優雅なティータイム_1
外観は100年以上前のものとは思えないほどキレイでした。
青と白のバイカラーに金色のロゴの配色もとても素敵ですね。

内観

【貴族が利用していた世界で最も豪華な列車でお茶会!?】オリエント急行で優雅なティータイム_2
車内の床には絨毯が敷かれており、豪華さを感じさせます。
また椅子も身体に負担を感じさせないゆったりとしたソファになっています。
そして車内には、ラリックが手がけた150枚以上のガラスパネルが貼り巡らされています。
その繊細な装飾が見所です。

ティーメニュー

【貴族が利用していた世界で最も豪華な列車でお茶会!?】オリエント急行で優雅なティータイム_3
オリエント急行内で食べることができるのは、紅茶とケーキのティーセットです。
デザートは季節によって変わりますが、私が訪れた時にはパウンドケーキをいただきました。
お値段は2200円になります。

紅茶はいくつかある種類の中から選ぶことができました。
パウンドケーキはとてもふわふわで、上品な味でした。

詳細

アクセス:箱根ラリック美術館
     神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1
     箱根登山鉄道「箱根湯本駅」より、箱根登山バス「湖尻・桃源台」行きにて約30分「仙石案内所前」下車すぐ
     無料駐車場あり

予約時間:当日現地にて受付(箱根ラリック美術館)

所要時間:40分

おわりに

いかがでしたか?
現代にも受け継がれるほど有名なオリエント急行でティータイムが楽しめるなんてとても貴重な経験ですね。
ぜひ箱根に訪れた際には、足を運んでみてください。