秋晴れの日に、両家顔合わせ食事会をしてきました。
【プレ花】コロナ禍で両家顔合わせ。とうふの画像_1
場所は東京タワーの麓にある、とうふ屋うかいさん。
高尾の方にある本店に、彼が小さい頃から家族でよく行っていたことや、私の出身大学が近いことなどから、こちらを選びました。
東京タワーのふもとにある東京芝とうふ屋うかい
和装婚もできるこちらのお店では、結納や両家顔合わせをするお客さんも多いそう。どのお家もそうだと思いますが、両家顔合わせでは全員が緊張してしまうので、お店の方々が、進行に慣れているのが本当に頼もしかったです(笑)。

コロナ禍の両家顔合わせで気をつけたポイント

自分たちは事前に抗体検査&PCR検査を実施

もともと夏に予定していた顔合わせですが、緊急事態宣言が明けるのをまっていたら10月になってしまいました。(結婚式2ヶ月前というギリギリっぷりです)

家族に集まってもらうにあたって、私たちが気をつけたのはこちら。
・両家ともに集まりやすいエリアにする(車だけでも行きやすい場所)
・個室があるお店にする
・自分たちは事前に抗体検査、PCR検査を受ける

PCR検査は、私は運良く街角検査を受けることができました。

また、お店側も対策をしてくださっていました。
・両家の間にパーテーションを設置
・マスクケースあり
・緊急事態宣言が明けていても大人数のためお酒の提供はなし

父はお酒が飲めず残念がっていましたが、ここまで配慮してくださるお店の心遣いがありがたかったです。

うかい亭での両家顔合わせファッション&サプライズ

2000坪のお庭を歩いて個室へ

【プレ花】コロナ禍で両家顔合わせ。とうふの画像_3
とうふ屋うかいさんは、置物で結納をする方もおおいお店なので、お洋服はきちんと感がありつつ華やかなものに。
当初は長袖ワンピースを用意していたのですが、この日の天気予報が、10月なのになんと30度。

前日に急いでAimerで七分袖レースのワンピースを購入しました。
Aimer ラッセルレース×チュールデザインドレス¥22,000

両家顔合わせでは、洋服の場合でも、もっとフォーマルなワンピースを着る方も多いと思うのですが、試着してみたところなかなかテンションが上がらず…。

きちんと感もあり、オシャレもたのしめる、七分袖レースのワンピースにして正解でした。

サプライズ準備のためザ・プリンス パークタワー東京へ

実はこの日、彼と私で、両家の母親に、感謝を込めて花束を渡すサプライズを予定していたんです。

花束は近くのホテル、ザ・プリンス パークタワー東京の地下二階にある、HANAHANさんにオーダーしました。こちらのお花屋さんは11時から営業しているので、とうふ屋うかいのランチスタート時刻である11:30にギリギリ間に合うんです。

当日朝、私は彼と別行動で、ホテルでお花を受け取り、すぐそばの東出口からうかい亭へ。その距離、遅めの私の足でも10分程度でした。

お花はお店の方にお預けして、デザートのときにもってきていただきました。

サプライズへの対応も慣れたもので、うかい亭さんにして本当によかったなと感じました。

お料理は季節の美食を味わえるコースに

名物あげ田楽と和牛炭火焼のある月コースで大満足(¥14,200)

お料理は、牛肉が出てくる月コースを予約していました。ディナーと同じボリュームなので、食べ切れるか不安もあったのですが、喋りながらゆっくり食べられたうえに、何より美味しかったので、最後まで美味しくいただけました。
とうふ屋うかいの名物あげ田楽と和牛炭火焼のある月コースの前菜
季節の前菜。焼き栗やおいも揚げは秋らしくてすてき!
両家顔合わせで食事をしたとうふ屋うかいのコースメニュー
メインの牛肉。
コースの終盤に出てきますが、とろけるくらい柔らかかったので、小食の私も義母も完食できました。
とうふ屋うかいの名物あげ田楽
名物あげ田楽。ジューシーで分厚くてとてもおいしかったです。ネギを巻いていただきました。
【プレ花】コロナ禍で両家顔合わせ。とうふの画像_7
おつくりは、氷に載って提供されてきました。
魚好きの彼もおいしそうにいただいていました。

食事の後は両家で記念撮影♪

会食後は、お庭で両家揃って記念撮影をしました。なかなかない貴重な機会になったなぁと思います。
【プレ花】コロナ禍で両家顔合わせ。とうふの画像_8
お互いの両親を見送った後、彼と2人でお庭を探索。和装の展示もしてあって、和装婚も素敵だね〜と見惚れてしまいました。
【プレ花】コロナ禍で両家顔合わせ。とうふの画像_9
うかい亭さんは、お子さん向けのお食い初めや七五三のプランもたくさん。当日も、ご家族連れで賑わっていました。私たちもいつかまた来られるといいなぁ。
結婚式まであと少しですが、引き続き準備がんばります!!!!
東京芝とうふ屋うかいの入り口でエメのワンピースを着て撮影
* * * * * *
Restaurant:東京 芝 とうふ屋うかい
https://www.ukai.co.jp/shiba/
Address:〒105-0011 東京都港区芝公園4-4-13
平 日 11:45~15:00L.O.|17:00~19:30L.O.
土日祝 11:00~19:30L.O.
※お土産処は、平 日 11:45~21:30
土日祝 11:00~21:30まで営業
TEL:03-3436-1028

One Piece:AIMER
その他の結婚式準備レポート記事はこちらです♪
【プレ花】ティファニーのブライダル専門店で最高の結婚指輪選びをしてきました♡