こんにちは!
MOREインフルエンサーのしいです。

今日は私のモーニングルーティンの紹介です。
毎朝かかさず【太陽礼拝】というヨガの動きをしています。これは、ヨガの基本ポーズ(アーサナ)なのですが、朝に行うことで一日の始まりを身体に行き届かせることができます。やり方を簡単に説明したいと思います。

〜〜太陽礼拝のやり方〜〜
①合掌
両手を合わせ、リラックスした状態で深呼吸。
②半月のポーズ
息を吸いながら、合掌した両手を天井に伸ばす。
③前屈
息を吐きながら、腰から上半身を折りたたみます。携帯電話のようなイメージで。
④立位前屈(半分の前屈)
下半身はそのままで、吸いながら顔を上げ、背中を伸ばす。
⑤牝牛のポーズ
手のひらを床につき、片足をできるだけ遠くの床に。前の膝は曲げて、股関節を伸ばすイメージで。
⑥板のポーズ
前方の足を後ろに下げ、プランクのようなイメージ。身体が一直線の板になるように。
⑦8点のポーズ(チャトランガ)
息を吐きながら、脇を閉じたまま肘を曲げ、顎・胸・両手・両膝・つま先が床に着くようにする。
⑧上向きの犬のポーズ
息を吸い、背筋の力を使って上半身を上げる。
胸を引き上げるイメージで。
⑨ダウンドック
そのままお尻を高く天井方向に上げ、深呼吸。
私のモーニングルーティンの画像_1
太陽礼拝をする前には必ず、窓を開けて空気の入れ替えも忘れずに。心と身体のリセットにとっても大切です。気持ちよく「今日」という日を過ごすことにも繋がります。

毎日の生活にヨガを取り入れることで、心も身体も健康になります^_^
ヨガが好きな方も、そうではない方も習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?


しおり