No.17 しんしん
MOREインフルエンサーズ 
No.17 しんしん
*東京都出身*会社員*身長153cm*歌舞伎*ミュージカル*ゴルフ*旅行*一級建築士*乃木坂46*SixTONES*松村北斗
instagram:@sinsin_panda
  • Instagram

【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡

こんにちは!しんしんです!

9月のブログテーマは《今だからこそ振り返る、行ってよかった国内の旅行先》!

ということで、わたしは新潟県のワイナリー"カーヴドッチワイナリー"さんをご紹介したいと思います。

《カーヴドッチワイナリー》@新潟県

カーヴドッチさんは、1992年に新潟の地でワインづくりのためのぶどう栽培を始めて、今年で28年目になるワイナリー。

土地固有の“砂地”の特性を生かした、すっきりとした味わいのワインが魅力です。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_1
こちらのぶどうは、園内で一番古いもので、開業当初の1992年に植えた木なのだそう。

ということは28歳!
わたしと同い年のピノ・ノワールです。
なんだか親近感♪
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_2

①ワイナリーツアー編〜ワインづくりを知ろう!

カーヴドッチさんではワインにまつわる様々な体験をすることができます。

そのひとつが“ワイナリーツアー"。
畑の説明から普段は入れない貯蔵庫まで、ワイナリーの方が丁寧に説明してくださいます。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_3
大きい機械!
製造工程を見られるのはなかなか貴重です。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_4
ツアーの最後にはワインの試飲もさせていただくことができます。

ツアーでうかがったお話を思い出しながら、いろいろなワインを飲み比べる贅沢な体験。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_5
わたしはこちらのシャルドネがお気に入りでした♡
口当たりが柔らかくて後味はすっきり。
ワインだけ楽しんでもよし。お食事と合わせてもよし。万能な子です。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_6

②宿泊編〜葡萄畑と温泉とフレンチと

ワイナリーの一角には宿泊施設があります。

その名も《トラヴィーニュ》
ワイナリーを満喫したいならぜひとも宿泊をオススメしたいとっても素敵なオーベルジュです。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_7
まず、ウェルカムドリンクからワイン。
スペイン原産のアルバリーニョは、これからカーヴドッチさんで力を入れていきたい品種だそう。

もともと好きだったので、個人的にはここで出会えて冒頭からテンションが上がりました♪

軽やかで飲みやすさ◎
暑い日にサクッと飲みたいワインです。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_8
わたしが選んだお部屋は【いっかく】のお部屋。

こちらのオーベルジュでは、カーヴドッチさんがつくっている《どうぶつシリーズ》というワインのラインナップに載っている動物たちがお部屋の名前に使われているんです♪
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_9
動物のイメージに合わせて、すべてのお部屋が異なるインテリアなので、どのお部屋にしようか迷ってしまいます♡

悩みに悩んだ結果、爽やかな深いブルーが気に入って“いっかく”のお部屋に決めました。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_10
大きい窓から差し込む自然光が心地よい空間で、心が穏やかに。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_11
窓からは一面の葡萄畑と山々を臨むことができます。

外のテラスで葡萄畑を眺めながらワインを飲んだり、おつまみを食べたり。贅沢な時間を過ごすことができます。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_12
夜は地元の食材を使ったコース料理にワイナリーのワインペアリング、そして宿泊者は敷地内の温泉施設も自由に利用OK。

目もお腹も身体も大満足で、普段がんばっている自分をゆっくり労ってあげることごできました♡

③お散歩編〜ワイナリーを巡ろう

カーヴドッチワイナリーは、葡萄畑と宿泊施設、温浴施設のほかに、ワインショップ、カフェ、レストラン、ビアホール、、などなど敷地内に様々な機能をもっていて、宿泊だけでなく日帰りでも様々な楽しみ方ができます。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_13
また、近隣にも何軒かワイナリーがあり、徒歩で巡ることも可能。

ゆるっとお散歩しながら、試飲したり、ワイナリーによって畑の仕立て方の違いを観察したりするのも楽しいです。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_14

④お土産編〜おうちでも楽しめる美味しいワイン

大満喫のワイナリーステイ、最後はお土産選びです。

滞在中に見つけたお気に入りを自宅に持ち帰って、後日じわじわと楽しむのもまた旅の醍醐味。

わたしは、一押しのシャルドネ(真ん中)と、以前都内の飲食店で飲んで好きだった動物シリーズのペンギン(右)、そして、お散歩中に出会ったドメーヌショーさんのカエルちゃん(左)をお持ち帰りしました。
【女子旅におすすめ】ワイン好きさん必見♪葡萄畑を眺めながらゆったりワイナリーステイ♡_15
季節ごとに畑の様子も変わり、年によってもワインの仕上がりやディナーのお料理との合わせ方が変わるので、何度も訪れたくなる魅力があるワイナリーステイ。

次の旅の選択肢に、ぜひ加えてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みくださりありがとうございます♡

*しんしん*