こんにちは!しんしんです!

今日はバレンタインにぴったりの手作りレシピのご紹介♪
今年はバレンタイン当日は休日ですし、おうちで楽しむ方も多いのでは?
そんな休日バレンタインの昼下がり、雑誌を読んだりラジオを聴いたりしながら頬張れるスイーツを自分で作ってみましょう!

@ai_mogmogさんの《ロータス生チョコサンド》

Instagramで美しい手づくりスイーツを投稿していらっしゃる@ai_mogmogさん。
バレンタインに合わせて、初心者でも少ない材料で簡単にできるお菓子のレシピを公開してくださっています。
@ai_mogmogさんのインスタアカウントはこちら
わたしが今回チャレンジしたのは《ロータス生チョコサンド》!

たくさん並べるとかわいい❤︎
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_1

材料はたったの3つ!(お好みで+α)

材料(8個分)

・ロータス(16枚)
・ブラックチョコレート300g
・生クリーム 150g
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_2
お好みでラム酒など、香り付け用の洋酒を用意するのもオススメだそうです。

わたしは基本の3つの材料でチャレンジ!

つくり方

①生クリームを鍋に入れ、沸騰する直前まで温める

②温まった生クリームの中に、板チョコを小さく割って入れる。

③チョコを溶かしながら生クリームと混ぜる。

④四角い角型(わたしは15センチ角を使いました)に③を流し込み、高さを均したら、固まるまで冷やす。

⑤生チョコが固まったら、ロータスクッキーでサンドして、クッキーの大きさに合わせてナイフでカットする。

⑥1つずつラッピングしたら完成!
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_3

ラッピングはリボンで可愛く

ラッピングはキャンディー型に。
クリスマスのオーナメントを飾るために購入して余っていたバイカラーの紐(flyingtiger)をリボンとして活用しました♪
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_4
今回はキッチンペーパーで包みましたが、ラッピングペーパーを使うとより華やかで可愛くなりそう❤︎

ワンポイントレッスン

実際に作ってみて、気づいたことをいくつか。

・個包装した時のこの厚みがかわいい!ので、挟み込む生チョコは少し贅沢なくらい分厚めにつくるのがオススメ。(その分一つでだいぶ食べ応えが生まれます!笑)
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_5
・生チョコが十分に固まっていないと、綺麗にカッティングするのが難しくなります。かといって、キンキンに冷やした状態ではナイフがうまく入らず割れてしまう原因に。
しっかり冷やして固まったのを確認したら、お湯で刃を温めてからナイフを入れるとスルッと刃が通り、断面が美しい状態で切り出すことができます。
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_6
・写真を撮るときは、たくさん並べるとかわいい!(本日2回目)
大事なことなので2回言いました。
【バレンタイン】材料は3つだけ!の簡単レの画像_7
aiさんのインスタでは他にもたくさんかわいくて挑戦しやすいお菓子レシピが紹介されていますので、そちらも是非チェックしてみてくださいね♪


最後までお読みくださりありがとうございます♡

*しんしん*