年末年始に向けて、お酒を飲む機会・選ぶ機会が増えてきましたね!
私も今からわくわく!!!

そんなこの時期にぴったりのサービスを見つけたのでご紹介します。

気分に合わせてぴったりな日本酒をおすすめ

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」
紀ノ国屋の渋谷スクランブルスクエア店に期間限定で設置されているAIシステム「KAORIUM for Sake」を試してみました。

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、人間の感性を自然言語処理によって日本酒とマッチすることができるAIシステムで、画面に表示されたその日の気分を選ぶと、店頭にあるおすすめの日本酒とのマッチ度を計算して、ぴったりの日本酒をおすすめしてくれるんです。
日本酒は好きだけど、選び方はわからない…!

という私にもぴったり。
気分によって最適な日本酒を選んでくれる
「癒されたい」「気合を入れたい」など、いくつかから選ぶと結果が表示されます。

店頭でその日本酒を探して購入するだけ。
非接触でぴったりの日本酒に出会えます。

フードや味わいからもレコメンド

日本酒と一緒につまめるおつまみもAIが教えてくれる
さらに、日本酒と一緒に食べるおつまみからもおすすめを教えてくれます。
フルーツやポテトチップスなど、
普段は日本酒と合わせないような組み合わせでも、AIが提案。

紀ノ国屋で美味しそうなおつまみを見つけて、
そこから日本酒を探してみるのもあり!
日本酒ソムリエAIがぴったりな日本酒をおの画像_4
他にも、日本酒をよく飲む人であれば、
味わいからも選んでAIがおすすめを教えてくれます。

いろいろな選び方ができるので便利!
日本酒ソムリエAIは、期間限定で、
12月8日(水)まで開催されています。

近くに寄った際は是非チェックしてみてください~!
渋谷スクランブルスクエア店