コーヒーとビール?!
一聞想像ができない組み合わせですが、どんなものなのでしょうか?
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アサヒグループとサステナブルファッションブランド「ECOALF」がコラボした本物の“サステナブル”ビール

ECOALF(エコアルフ)アサヒグループが展開するのは
日常生活に不可欠な衣・食の分野が連携し、環境問題と向き合っていくことを訴求するプロジェクト、
「UPCYCLE B」


「B」は、Beerと、「ECOALF」のブランドメッセージBecause there is no planet B(第2の地球はないのだから)」、そして団結を意味する英単語Bandから名付けられました。

コーヒー×ビールの正体は?

原料となるのは台東区蔵前の焙煎所において、やむなく廃棄されていた品質には問題のないコーヒー豆

抽出したコーヒーを、醸造したスタウトビールをに加えて作られます。コーヒーテイストのビール、ではなく本当にコーヒー+ビール!!

コーヒー豆を回収するのは地域福祉団体の「つなぐ台東第三福祉作業所」で働く皆さん。地域全体で作り上げられています!
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気になるお味は?

アルコール度数4.5%に仕上がった本格ビールは、

コーヒー豆本来のフルーティーな香りとほのかな酸味ビターチョコレートのような苦味が楽しめます。

どこで飲めるの?

醸造設備に併設している店舗「TOKYO隅田川ブルーイング」をはじめとするアサヒグループの外食店 8店舗にて数量限定で販売!

「蔵前BLACK」単品はグラス一杯700円(税込み)

また、「蔵前BLACK」とビール醸造時に出る麦芽かすをアップサイクルして作った「UPCYCLE B 森のタンブラー」(単品1,100円、税込み)とのセットも販売されます!
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ビールメーカーとファッションブランドの異色の組み合わせ。

“サステナブル”をキーワードに繋がる二つの企業の活動から、今後も目が離せません!


Photo by k.atsushi96

森のタンブラー公式Instagram