カップル・夫婦で同棲をする際に、1LDKのお部屋をえらぶ方は多いかと思います。

どんなレイアウトにしようかと夢は膨らみますが、1LDKだと意外と広さがなくて、おける家具に限界があるのが悩みどころ…。。

私たち夫婦も、いろいろと試行錯誤しながら、2人が過ごしやすいインテリアを模索中なので
その途中経過をルームツアー的にご紹介しようとおもいます!

動画でご覧になりたい方は、ぜひYouTubeチャンネルにお立ち寄りください♪

リビング〜寝室の全景

1LDKのリビング
リビング〜寝室の配置はこんな感じ。

ベッドは、ダブルサイズを置いています。
居室があまり広くないので、ベッド以外の家具をおくのは難しい…。
(ほんとうは、ドレッサーとか欲しいんですが)

リビング兼ダイニングには、4人がけのダイニングテーブルを置いています。
2人暮らしですが、2人で同時にリモートワークをすることも出てきたので
大きめのテーブルがあったほうが、仕事がはかどります!

手前のソファーは、私がひとり暮らしの家から持ってきたもの。
Netflixをみたり、ゲームをするときは、ソファーに座ってくつろいでいます。

アートやインテリア雑貨もとり入れたい。

【インテリア紹介】1LDKの2人暮らし。の画像_2
ベッドの上にピクチャーレールがあるので、ピッタリサイズのアートを飾っています。

こちらはIKEAで購入したもの。
¥3,999で、8フレームも入っていて、とってもお得でした!
【インテリア紹介】1LDKの2人暮らし。の画像_3
カウンターキッチンのスペースには、寝室のものとセットのアートや
かわいい雑貨を並べています。

1番のお気に入りはお香立て。
朝や、夜のリラックスタイムにお香をたくときに使っています。

画像ではみにくいですが
YouTubeでは、より詳しい紹介も撮っていますよ♪

下のスペースには、電子ピアノをおいています。
狭いリビングスペースの中で、ピアノの置き場所はむずかしかったですが
いまのところ、しっくりと収まってくれています。

テレビ台は、LEDテープでDIYを。

【インテリア紹介】1LDKの2人暮らし。の画像_4
テレビ台は、LOWYAで購入したものを使っています。

もともと間接照明はついていなかったのですが、LEDテープを別途購入して
かんたんDIYをしました。

ホテルや、高級なテレビ台は間接照明がついていることが多くて、そこからインスピレーションを得てトライしてみたのですが、思ったよりいい感じに仕上がって満足。

旦那さんのゲームデスクは、白を基調に。

【インテリア紹介】1LDKの2人暮らし。の画像_5
旦那さんはゲーマーなので、機材は必須。
1LDKだとリビングにスペースを作らざるを得ないのですが、ゲーム用のアイテムは、黒や、色使いが鮮やかなものが多くて、その他のインテリアと調和をはかるのが難しい…。

そこで、デスクをはじめ、キーボード・マウス類を「ホワイト」で統一することにより、
圧迫感のすくない空間になるよう、工夫してくれました。

ゲーミングチェアの代わりに購入した、BoConceptのチェアは、デザイン性・実用性共にカンペキ◎
もっている家具の中で、いちばんお値段が高くて、大奮発のお買い物だったけど
心から買ってよかったなとおもっています!
【インテリア紹介】1LDKの2人暮らし。の画像_6
1LDKで2人のものを持ち寄ってみると、意外と荷物が多いことに気づいたり、
ひとりの時には知らなかったこと・起きなかった問題もたくさんでてくる2人暮らし。

お互いの好みや、おうちでの時間の使い方をすり合わせ、歩み寄りながら
居心地のよい空間づくりをしていけたらいいな。

最後までよんでくださり、ありがとうございました♪