kako
こんにちは、ゆきのです。

スキンケアや化粧品で有名なOSAJIに、自然から抽出したホームフレグランス専門店「kako(家香)」が東京都・蔵前に昨年オープンしたので、先日行ってきました。

蔵前にあるこのホームフレグランス調香は、12種類のアロマオイルの中から好きな香りを好きな配分で調合でき、自分だけのオリジナルホームフレグランスを作ることができます。
【東京・蔵前】ここでしか手に入らない!オの画像_2
店内はシックでおしゃれな雰囲気です。

ホームページまたは電話で予約をして、だれでもワークショップを体験することができます。

お家で過ごすことが多くなっている中、素敵な香りに包まれたいと思い、リビング用のさわやかなフレグランスを作りに行きました。
【東京・蔵前】ここでしか手に入らない!オの画像_3
トップノート・トップミドルノート、ミドルベースノート、ベースノートの4つの香りをそれぞれ3種類から選びます。

トップノートは第一印象が決まる香りで、ベースノートは残り香でありつつ長時間香りが持続するものです。
【東京・蔵前】ここでしか手に入らない!オの画像_4
香りはこんな感じ。

好きな4本の香りを選び、ペーパーを4本一緒に鼻の前でスライドさせると、調合した時の香りのイメージが持てます。

どれも素敵な香りですが、組み合わせによって雰囲気が変わるが楽しいです。
【東京・蔵前】ここでしか手に入らない!オの画像_5
そして、4種類の組み合わせが決まった後は、それらの配分を決めます。

まずはそれぞれ1滴ずつ調合し、足りないと思う香りを1滴ずつ追加していきます。

最終的に、柑橘やハーブの香りを強めにしてさわやかさがありつつ、それでいてカモミールやフランキンセンスの香りが残る奥行きも感じられるような自分だけの香りを作ることができました。
【東京・蔵前】ここでしか手に入らない!オの画像_6
実際の調香にかかる時間は約30分。

店内にある商品を見たり、お店の外にあるカフェやショップを巡ったりして時間を過ごしました。
【東京・蔵前】ここでしか手に入らない!オの画像_7
できあがりはこちら。

アロマスプレー5,000円、アロマオイル5,500円、両方の場合は7,500円で作ることができます。

また、リピート購入の場合はスプレーが2,200円、オイルが2,750円で作っていただけますので、気に入った場合は再購入がお得なようです。

というのも、OSAJIのブランドには使い続けられる商品を作るというコンセプトがあるので、良心的な価格のものが多いのです。

最近はライフスタイル全般に事業が広がっていて、鎌倉にレストランもオープンしたのだとか。

kakoの特設サイト、ワークショップの予約こちら:OSAJI | official site


気になったか方はぜひ行ってみてください。