あなたは知っているだろうか……。「限定店舗で発売していたら! 2万件超の声を受け、全国展開が決定」したコイツの存在を……。
『松屋』の話題メニュー「シュクメルリ」をの画像_1
コイツとはそう、『松屋』の「シュクメルリ」。昨年12月に店舗限定で販売され、あまりのおいしさにSNS等で瞬く間に噂に。大反響の末、1月中旬より全国発売(※)で復活を果たしました(現在好評発売中!!!)
※大井競馬場店、西宮名塩SA店、関西学院大学店など一部店舗を除く全国の松屋

「シュクメルリ」とは、にんにくと、とろけるチーズのホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだ"ジョージア料理"。ジョージアには、ロシアやアジア、ヨーロッパなど様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合うおいしい料理がとても多いと言われているのだそう。
別名"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"とも言われている「シュクメルリ」を、ライター愛ちあん(以下、A)とエディターももじ(以下、M)が実食してきました。

「シュクメルリ鍋定食」と「シュクメルリライスセット」、1/28(火)10:00まではライス大盛が無料!

A 牛丼屋さんにはたま~に行くけど、『松屋』は久しぶりだなあ!

M 愛ちあん、この前デスクでテイクアウト牛丼食べてたもんね(笑)。私なんて、約2年振りに行くよ!!

A 2年振りに行く牛丼屋で食べるのは鶏肉を使ったジョージア料理って……(笑)

M いろいろビックリだよ!!!

A (食券機を前にして)「シュクメルリ」は、「シュクメルリ鍋定食」と「シュクメルリライスセット」の2種類があるみたいですよ

M サラダがついてるかついてないかの違いだね。

A では、サラダつきの「シュクメルリ鍋定食」を2つ頼みましょ~♪

M 1/28(火)午前10時までは、ライス大盛が無料サービスなんだね!
『松屋』の話題メニュー「シュクメルリ」をの画像_2
A ハッッ!! 席でも「シュクメルリ」が推されている!!

M ほんとだ(笑)ドレッシングとタレの種類が以前より豊富な気が……。気のせい?

A 見てください、ももじさんっ! あっちの2人のおじさまも、その隣のおじさまも、あの女の子も「シュクメルリ」食べてますね

M (ドレッシングのこと聞こえてないな……)ほんとに人気だね!!
『松屋』の話題メニュー「シュクメルリ」をの画像_3

"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"は、想像以上にウマかった!

『松屋』の話題メニュー「シュクメルリ」をの画像_4
「シュクメルリ鍋定食(ライス並)」(¥790 ※税込)
A おっ、きたきた

M うわ~っ! あつあつだね。まだコトコトしてるよ!

A にんにくの香りもすごい!

M 私猫舌だからサラダから食べよ。(もぐもぐ)サラダもいい感じの量で嬉しいな♪

A 「シュクメルリ」、チーズもたっぷりですね。鶏肉と一緒にさつまいもも入ってる。さつまいものムラサキ色が効いて見た目も映えるし、おいしそう!

M 具材がめっちゃごろごろ! 食べ応えありそうだね
『松屋』の話題メニュー「シュクメルリ」をの画像_5
A (ぱくっ)……熱っ! そしてうーーーまあああああああああ♡♡ にんにくパラダイスって感じ

M ホワイトシチュー鍋って書いてあったけど、シチューな感じ?

A シチューな感じもしつつ……。なんだろうなこの味……どっかで食べたことあるような

M (ふーっふーっぱくっ)わ、おいしい! あれだ、アヒージョの味だ! アヒージョの味に近い!!

A そっそれだーーーっ! さつまいもも甘くてやわらかくておいしいですね

M 鶏肉はグリルされているから、表面がパリッとしてるね。それがまたイイ

A 私、インスタでみんながどんな風に食べてるのか予習してきたんですけど、こうやってリゾットにして食べるのがおすすめらしいですよ!

【おすすめの食べ方】ライスを入れてリゾット風に

『松屋』の話題メニュー「シュクメルリ」をの画像_6
M さすが!裏技まで逃さない、グルメへの執念!

A (ぱくっ)これまた、うんまあああああああい!! 私、「シュクメルリ」ハマリそう

M 私も食べてみよ。(ぱくっ)……うん、おいしい♡

A ライスにも合うけど、バケットとかにつけてもおいしそうですよね

M うんうん。でも、それでいてお味噌汁にも合うって不思議だなぁ

A そういえば、チーズもたっぷりなのに重たくないですよね

M 確かに。私もジョージア料理初めてだったけど、これは噂になる味だわ。おいしい!

A 初めての「シュクメルリ」、初めてのジョージア料理がここまでおいしいと、次食べるジョージア料理のハードルが上がりましたね、私たち(にやり)

M 言えてる。会社に戻ったら、編集部の人たちにもこのおいしさをシェアしよう!
▶▶「シュクメルリ」詳細は『松屋』公式サイトから