色の変化を楽しめる、数量限定のバタフライピーシロップ♡

『カルディコーヒーファーム』から、青い花を咲かせるハーブ・バタフライピーの濃縮シロップ「オリジナルバタフライピーシロップ」(¥398)が数量限定で新登場! Twitterで“これはヤバい♡” “絶対買う!”と話題沸騰中のアイテムを、ライター愛ちあんがチェックしました。
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップと、バタフライピーを使いつくったクリームソーダ

楽しみ方いろいろ! 割って味わう「オリジナルバタフライピーシロップ」

「オリジナル バタフライピーシロップ」は、東南アジア原産のマメ科植物“バタフライピー”のシロップに、ベルガモットや夏ミカンなど柑橘の香りづけをした濃縮シロップ。愛ちあんが購入した店舗では、紅茶や砂糖などが並ぶ棚に陳列されていました。
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップ現物
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップの成分表示
まずは、シロップ単体の色味をチェックしてみました。ゴールドのスプーン(白のスプーンは手持ちになかった……)にシロップを出してみると、深みのあるブルーがお目見え。艶やかで宝石のようにきれい!
味見をしてみると、原材料に使われている水あめの味が。柑橘系の爽やかな香りがふわっと鼻に抜けていきます。クセのない甘さなので、色々な食材やドリンクと合わせやすそう。
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップをゴールドのスプーンに出した様子
水やお酒、ヨーグルトなど何と割ろうか悩んだ結果、今回は炭酸と割って、クリームソーダにして味わうことに。バタフライピーは、レモン果汁など酸味のあるものを加えるとブルーからパープル、ピンクに色が変化するのが特徴。この色の変化を楽しむために、まずはグラスの底にマーマレードジャムを入れ、炭酸水を適量。そして、上からレモン果汁を数滴たらしました。
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップをグラスに注いでいる様子
混ぜる前は鮮やかなブルー
最後に「オリジナルバタフライピーシロップ」を加えストローで混ぜると、瞬く間にブルーからパープルに色が変化。華やかな美しさに思わず歓声を上げてしまいました♪ 自宅でバタフライピーを楽しめるのって嬉しすぎる! と改めてカルディさんにお礼を言いたいっ(笑)。
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップに酸味のあるものを加え混ぜた様子。色がブルーからパープルに変化
酸味のあるものと混ぜるとピンクやパープルに!
仕上げに、バニラアイスの上にもシロップを垂らしてみました。適当に作ってみたものの、おいしく可愛い出来に大満足。次は飲むヨーグルトと割って飲んでみたいな~♡
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップと、バタフライピーを使いつくったクリームソーダ
カルディ新商品オリジナルバタフライピーシロップをバニラアイスにトッピングした様子
色が変わる瞬間は何度見ても心がときめく♡ おうちカフェのスタメン入り間違いなしの「オリジナルバタフライピーシロップ」、レギュラー販売お願いしますっ。

※掲載されている情報は2022年3月26日時点のもので、テキストには個人の感想が含まれます。
※商品の取り扱い状況は店舗により異なります。価格、内容、デザインが変更になる場合があります。
▶▶『カルディコーヒーファーム』公式サイトはこちらから
関連記事
>>たった87kcal!エモい新作アイス「メロンソーダ&バニラバー」はダイエッターの味方
>>『ハーゲンダッツ』新作“クラシック洋菓子”が衝撃のおいしさ!
>>【タリーズ 新作】とろ~りバナナの「チョコリスタ」とミルクティーが大優勝!

  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

取材・文/矢野愛 ※掲載情報およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。