アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

本連載では、コスメやグルメなど話題になっている“韓国の物”を紹介してきましたが、今回は少し視点を変えて“韓国で人気な日本の物”をご紹介したいと思います。

コスメからお菓子まで! 韓国で人気の日本のアイテム

訪日韓国人がリアルに購入する日本のものとは?

海外旅行が再開された今、私たちが韓国旅行に行くように、週末を使って気軽に行ける旅行先として日本を訪れる人が急増中!

SNSには有名インフルエンサーたちの日本旅行Vlogが続々と投稿されていて、日本での購入品を紹介する動画が人気を集めています。それを見てみると、登場するアイテムはどれも私たちがふだん何気なく使っている身近なアイテムばかり!

ということで、今回は日用品をメインに韓国でマストバイとおすすめされている日本の物をピックアップ。有名人御用達のアイテムもありますよ♡

K-POPアイドルをとりこにする日本のお菓子

韓国で人気の日本のお菓子 LE SSERAFIM・ウンチェはじゃがりこに大感動!

K-POPに推しがいる方たちは、私たちが思っている以上に“コンビニで買えるお菓子が人気”ということに共感していただけるはず。
(実際に取材で日本で食べたいものや、日本の好きな食べ物としてお菓子やコンビニスイーツをあげるアーティストが本当に多いです!)

もちろん、一般の観光客の間でもそれは同じ。
たくさんある中でも王道と言えば、やはり「キットカット」の抹茶味。日本っぽさを感じられるフレーバーとして、お土産リストに必ず登場するお菓子です。

続いて、最近人気が急上昇しているのが「じゃがりこ」。韓国の検索ポータルサイト『NAVER』を見ると、昨年頃から「じゃがりこ」のレビュー記事が増えているんです。

そして、なんとLE SSERAFIM・ウンチェも「じゃがりこ」のとりこに!公式YouTubeの動画の中で「なんでこんなに美味しいの?」と日本語でその美味しさを絶賛していました。(かわいすぎる!)

韓国の人気モデル・テリちゃんが毎日使っているアイテムとは?

韓国では日本のドラッグストアアイテムが人気。資生堂 suisai 酵素洗顔 資生堂 ビューラー オクチレモン

SNSの総フォロワー数236万人を抱える韓国の人気モデル・テリちゃんも東京でのショッピングVlogを公開。

その中でテリちゃんは「毎日使っている」とカネボウ化粧品が手がける『suisai beauty clear』(スイサイ ビューティクリア)「パウダーウォッシュN」を紹介していました。個包装だから旅行に持って行きやすく、一袋を友人とわけて使える点もポイントが高いそう◎。
私たちにとってもなじみの深いアイテムを、韓国の人気モデルが使っていると思うと不思議な感覚!

また、ドラッグストアで買える『資生堂』「アイラッシュカーラー213」は、韓国のプロのメイクアップアーティストたちも太鼓判を押す名品。
韓国人からも長く愛されている定番アイテムで、韓国でも購入できるのですが、日本で買う方が断然お得!と旅行の際にストックをする人も多いのだとか。プロ御用達のメイクツールをプチプラで真似できるのはうれしいですよね。

そして、チャンネル登録者数71万人を超える韓国の人気YouTuber・スプスプちゃんの動画では、『ビタットジャパン』の口内洗浄液「オクチ」シリーズが紹介されていました。
ほかの韓国人YouTuberの動画でもよく取り上げられていて、日本人の間で話題になっているアイテムということで注目されているみたいです。

ボディ&ヘアケアアイテム

(左)ジョンソンボディケア/(右)finoヘアマスク

アメリカ発『ジョンソン・エンド・ジョンソン』のボディローションは国ごとに販売されている種類が異なり、「ラスティングモイスチャー アロマミルク」は日本でしか買えないそう。ピーチとアプリコットの香りが人気です。

そして、ヘアケアでは『fino(フィーノ)』「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」が有名。どちらも日本でロングセラーを記録する定番アイテムですよね。多くの人から支持される優秀アイテムは、海を超えて愛される!

お手頃な香りアイテムが好評◎

ランドリンのファブリックミストはBTS・ジョングクが愛用しているとのうわさ!

ラストは、향기템(香りアイテム)をご紹介。実は、日本の柔軟剤やファブリックミストなどが結構人気で、かさばりにくいファブリックミストを自分用のお土産に選ぶ人が多いんです。

中でも人気を二分しているのが『ラボン』「ファブリックミスト シャイニームーン(左)」と、『ランドリン』「ファブリックミスト クラシックフローラル(右)」

『ラボン』はポーチにすっと入る40mLのミニサイズがあり、外出先でも気になった時に使いやすく、韓国人の口コミでは「香水みたいに高級感のある香り」と評判です。
『ランドリン』は、「BTS・ジョングクが使っているらしい」と有名なのだとか! 過去にジョングクが生配信を行った際、ジョングクのクローゼットに同商品と思われるミストが置いてあったそうで、ファンの間でソン・ミンス(お揃いに)する人が続出しているようです。

いかがでしたでしょうか?
どのアイテムも手軽に買えるものばかりで、今すぐドラッグストアに行ってお揃いにしたくなっちゃいますね!

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >