アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

「インセプションセルカ」が韓国アイドルの間で流行中!

新しい自撮り法「インセプションセルカ」が韓国で流行中

韓国では自撮りのことを「セルフカメラ」を略して「セルカ」と呼びます。

韓国アイドルたちは日常的にセルカを撮っているため、その腕前も一流! ときには、「セルカが上手い芸能人」なんてトピックになることもあるほど。
去年はギャルピースが流行りましたが、今年じわじわと流行り始めているのが『インセプションセルカ』。鏡を利用した新しい撮り方です。

内カメを鏡に向けて撮る!

(VIVIZ・シンビ)

さっそく韓国アイドルをお手本に『インセプションセルカ』のポイントを見ていきましょう。

鏡越しに自撮りをする方法は以前からありましたが、『インセプションセルカ』は内側のカメラを鏡に向けて撮ることが最大の特徴。そうすることで鏡の中の自分画面に映る自分鏡に映った画面の中の自分と三重になって撮影されるんです!

正しい由来はわからないものの、何層にも重なった夢の中に潜り込むSFアクション映画『インセプション』(2010)からネーミングされたのかなと予想しています。

アイドルのお手本をチェック!

いち早く『インセプションセルカ』のウェーブに乗ったのは、IVE・ユジン。モノクロ加工でより雰囲気のある1枚に♡

撮り方がわかりやすい! TWICE・ナヨン

セルカが上手いアイドルとして知られるTWICE・ナヨンも、さっそく『インセプション』を披露!

投稿の3枚目を見ると、どのように撮影しているのかがよくわかるはず◎。
ナヨンもこの撮り方が気に入ったのか、同日の別の投稿でも『インセプションセルカ』をアップしていました。おちゃめな表情がかわいい!

ITZYも!

ITZYのリアチェリョンも控え室でパシャリ。

リアは「チェリョンが教えてくれた撮り方!」とコメントを添え、2人でセルカタイムを楽しんでいた模様♡

複数人で撮るのもアリ!

LE SSERAFIM・ウンチェは、音楽番組『ミュージックバンク』で共にMCを務める俳優イ・チェミンとのツーショットを公開。

『インセプションセルカ』は1人はもちろん、2人や複数人で撮っても面白そう! ウンチェのように画面を指差すなど、何重にもなって映る特徴をアピールするポーズで遊んでみるのもいいですね◎。

このほかにも、aespa・カリナ、NCT127・テヨンら、韓国アイドルたちが続々と自身のSNSに投稿中。おしゃれでユニークに盛れる『インセプションセルカ』がセルカの新定番になりそうな予感です!

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >