アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、愛用コスメ(クッションファンデ)をデコる「쿠꾸(クック)」に注目!

Y2Kでデコ文化も再燃!?

韓国語で「쿠꾸」はクッションファンデーションをシールでデコること

Y2Kファッションがトレンドとなる中、キーリングやビーズのスマホストラップが流行ったりと小物もY2Kテイストが人気に。その影響を受けてか、クッションファンデをシールでデコる「쿠꾸(クック)」なるものが!

「쿠꾸(クック)」とはクッションファンデを飾り付ける「쿠션꾸미기(クッションクミギ)」という言葉を略したもの。韓国コスメはパッケージがかわいいことで知られていますが、それをさらに自分らしくデコっちゃおう!ということです。

韓国ではもともと手帳やデジタルダイアリーをおしゃれにデコる「다이어리꾸미기(ダイアリークミギ)」などが人気で、自然とコスメにもその流れが来ているのかも。

実際にチャレンジ!

準備するのは手持ちのコスメとシールだけ

Instagramに投稿されている”デコクッション”たちがとてもかわいかったので、私もシールを買って挑戦してみることに。クッションファンデは、スケルトンのケースがかわいい『AMUSE』(アミューズ)にしました。

配置を考えてシールを貼っていく

やり方はもちろんないので、自由に好きなシールを貼っていきます(笑)。
ピンセットを使うと狙ったところに置きやすくて便利です。

コスメにもY2Kのデコ文化が流入

虹や惑星など、ざっくりと空に関連したものを貼っていきます。この感覚、懐かしくて楽しい……!

完成

韓国風にクッションファンデをデコってみた

なかなかバランスが難しかったですが、ひとまずこれで完成(にさせてください)。貼っているうちに、どんどん愛着が湧いてきました。季節ごとに貼り替えるのも楽しそう!

韓国コスメとデコは相性抜群かも!

韓国コスメをY2Kテイストにアップデート

パステルブルーが爽やかな『JAVIN DE SEOUL』(ジャビンドゥソウル)のクッションは、大きなスマイルマークをポイントにしてデコってみました。おもちゃみたいなかわいさに満足!

大人にはちょっとかわいすぎるかなと思いつつ、せっかくのブームだから思いっきり楽しんでみてもいいのかも。皆さんも「쿠꾸」で自分だけのデコクッションを作ってみてはいかがでしょうか♡

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >