アンニョンハセヨ!  韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

Z世代を中心に盛り上がりを見せている『Y2Kファッション』。”Y2K”とは「Year 2000」を略したもので、約20年前に流行したファッションが時を経てリバイバルし、2022年の春夏シーズンのトレンドとなっています。

その波は、もちろん韓国にも! K-POPアイドルたちが着こなすY2Kファッションをチェックしていきましょう♡

Y2Kファッションの特徴は?

韓国アイドルの着こなしは? 流行中の『Yの画像_1
2000年頃といえば、お腹をチラ見せするクロップド丈ローライズデニムミニ丈のプリーツスカートが流行った時代。セクシーな肌見せを楽しみ、ケミカルな色使いやベロアなどの光沢感のある素材を使用した、元気で派手めな着こなしが特徴的です。

リバイバルの背景には、個性自分らしさを感じさせる2000年代のファッションが、1990年後半から2000年代に生まれた20代前後の‟Z世代”の感性にヒットしたことがあげられそう。昨年頃から細めのサングラス、ミニショルダーバッグなどのアクセサリーからじわじわとブームに火がつき、今年いよいよ本格的に再燃しているんです!

Red Velvetの衣装もY2K仕様に♡

(左からジョイ/イェリ/アイリーン/スルギ/ウェンディ)

約7か月ぶりに『The ReVe Festival 2022 - Feel My Rhythm』でカムバックしたRed Velvet。音楽番組の衣装を見ると、いたるところにY2Kのポイントが♡

5人とも鮮やかな色使い&お腹がチラ見えするクロップド丈のトップスを着用。ローライズのミニスカートのへそ出しルックを披露したジョイは、その引き締まったヘルシーな腹筋がネット上で話題になりました。スルギのローライズデニムもY2Kファッションを象徴するアイテムです。

TWICEの着こなしは?

この投稿をInstagramで見る

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

(左からチェヨン/モモ/ナヨン)

9人組の多国籍ガールズグループ・TWICEのメンバーたちもY2Kファッションを謳歌している様子。チェヨン、モモ、ナヨンの3ショットでは、三者三様の着こなしが見られます◎。

クロップド丈のトレーナー&ギンガムチェック柄のプリーツスカートに黒のハイソックスを合わせたチェヨンの制服風スタイルは初心者でも取り入れやすそう。モモはベロア素材のスウェットのセットアップでカジュアルに。楽ちんなスウェットでも光沢感のある生地を選ぶことでY2Kっぽさがグッと高まりますね。ナヨンはツアーグッズのTシャツをクロップド丈にアレンジ。ゆったりした白色のボトムと合わせてヘルシーに着こなしています。

K-POPアイドルたちの来日公演も続々と決定しているこの頃。ナヨンをお手本に、久しぶりのオフライン公演は、グッズTシャツをアレンジしてY2Kファッションで参戦するのもいいかも!

2022年の肌見せはハンサムに!

この投稿をInstagramで見る

J(@jennierubyjane)がシェアした投稿

Y2Kファッションの大きな特徴である「肌見せ」。当時はセクシーさを演出するのがトレンドでしたが、今っぽく着こなすには色使いやアイテムを工夫してハンサムに仕上げるとよさそうです◎。

「シャネル」のアンバサダーを務め、Z世代のファッションアイコンであるBLACKPINKのジェニーは、タイトな白色のクロップド丈のトップスにゆったりとしたカーゴパンツをチョイス。さらに、ブラックのレザージャケットを羽織り、足もとは厚底シューズを合わせてメンズライクに。2000年代に流行したアイテムがぎゅっと詰まったコーデも、さすがの着こなしで今どき感たっぷり!
トレンドに敏感なK-POPアイドルたちのコーディネートをお手本に、今年の春夏はY2Kファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか♡
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る