アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、暑い季節に食べたくなる汁なしインスタントラーメンをご紹介。夏バテで食欲がない時でも、ちゅるんと食べられて美味しいんです!

35年以上愛され続ける夏の風物詩

韓国グルメ 『パルド』の「ビビン麺」
韓国で発売から35年以上愛されている『パルド』「ビビン麺」。‟ビビン”とは韓国語で‟混ぜる”という意味で、のどごしのいい麺とピリ辛のソースを混ぜて食べる汁なしインスタントラーメンです。日本でいう冷やし中華のようなポジションで、夏になると無性に食べたくなるんですよね。
『パルド』の「ビビン麺」 袋の中身は麺とソース
袋の中には麺とソースが入っています。
作り方はとってもカンタン。600mLのお湯で麺を3分間ゆでたら、麺を水で洗って付属のソースとあえるだけ!

私は柔らかくてちゅるっとした食感が好みなので、韓国ラーメンは規定時間よりも少し長めにゆでるようにしています。

甘酸っぱくてピリ辛!

パルドのピビン麺のソースには、ニンニクと紅唐辛子、たまねぎ、りんご濃縮果汁入り
ソースには、ニンニクと紅唐辛子、たまねぎ、りんご濃縮果汁が入っているそう。ピリッと辛い味わいの中にフルーティーな甘酸っぱさがあって、するすると食べられます。韓国ラーメンの中でも辛さはかなり控えめなので、辛い物が苦手な方にもおすすめです。(辛ラーメンにチーズと卵が必須の私でも余裕です!)
韓国グルメ 『パルド』の「ビビン麺」 出来上がり写真

海苔も入っています。ビビン麺はソースと麺がしっかり絡むことが美味しさのポイントなので、ボウルや底が深いお皿でよ~くかき混ぜてから盛りつけるのがコツです。

好きな具材をトッピング。焼肉のお共にも◎

韓国グルメ 『パルド』の「ビビン麺」 盛り付け例
今回はなすと鶏むね肉、きのこの醤油炒め、卵黄をトッピング。どんな具材とも相性がいいので、冷蔵庫の残り物をあれこれのせられるのもうれしいポイントです◎。

韓国ではお肉と一緒に食べることが多く、カルビやサムギョプサルなど焼肉のお供にも。お米をビビン麺にかえるだけで、おうち焼肉がぐっと韓国風になりますよ♡

『パルド』の「ビビン麺」は業務用スーパーやKALDIなどで販売されているので、見かけたらぜひトライしてみてください!
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る