アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

先日、MORE世代からも人気の弘中綾香アナウンサーが韓国語能力試験(TOPIK)を受けたというニュースが。MORE読者の中にも韓国語を勉強中の方もいるはず!ということで、今回は現地で人気の韓国人YouTuberをピックアップしてみました。

言葉がわからなくても視覚的に楽しめて、韓国語がわかるとさらに楽しい◎。
移動中や週末など、ちょっとした空き時間にチェックしてみてください!

楽しくて面白い!美容情報も! おすすめの韓国人YouTuber

韓国で人気のYouTuber3組をピックアップ。
Instagramと同じくらい韓国の最新トレンドがあふれているYouTube。私はコスメやファッション、カフェなどの情報はInstagramでキャッチしつつ、ローカルな話題はYouTubeを通して知ることが多いです。

YouTubeはリアルタイムかつ、再生回数からどれほど注目を集めているのかが分かりやすいし、アルゴリズムで色々な分野に触れることができるんですよね。(時々びっくりするタイミングでぴったりな動画をおすすめされませんか?(笑))

今回は、お笑い系、サクッと楽しめる系、美容系から韓国人がたくさん見ているYouTuberをご紹介します。人気K-POPアイドルとも共演していますよ♡

ひと昔前の‟日本のホスト”キャラで話題沸騰中!【다나카(タナカ)】

タナカのYouTubeより
まさに今、韓国のZ世代を中心に人気急上昇中のタナカ。設定は「日本から来たホスト」だそうで、アルマーニのTシャツにダメージジーンズというファッションに身を包み、ワックスでセットしたスジ盛り風の髪型など、ひと昔前のドラマに出てくるような風貌をしています。

もちろんこれは設定で、韓国のお笑いトリオ・나몰라패밀리(Namolla Family)キム・ギョンウクさんがコントのキャラとして演じています。
日本人の設定なので日本語と日本語なまりの韓国語を混ぜて話すのですが、それがなんとも言えない味を出していて面白いと話題に。

LE SSERAFIMチェウォンカズハがYouTubeのバラエティ番組に出演した際には、韓国語勉強中のカズハの通訳として共演したことも! かみ合ってるようでかみ合ってないやりとりが、これまた面白いんです。(動画はコチラ)

ほかにも、ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』の挿入歌「Beautiful」などのヒット曲で知られる人気シンガー・Crushや、日本のプロダクションとの専属契約を発表した女優ハ・ヨンスとも共演しています。

アイドルと多数コラボ!【땡깡(DanceKang)】

チャンネル登録者数は63万人超え!
K-POP好きならピンとくる人も多いはず! DanceKangくんは、人気アイドルたちとのダンスコラボ動画でも知られるカバーダンス系YouTuber。

彼が一躍注目を浴びたのが、aespaの『Next Level』のカバーダンス動画。
撮影場所は自宅のカーテン前で、キレッキレのダンスを踊っているだけでも面白いのですが、注目すべきはカメラワーク! まるでミュージックビデオのようなプロさながらのカメラワークで臨場感たっぷり。なんと、これは妹さんがiPhoneだけで撮影しているんです!

さらに、トイレットペーパーや手首用サポーターといった家にある身近なアイテムを上手に使って衣装を再現しているところも面白く、「この子はなに!」とたちまち人気者に。
IVEとのコラボ動画は1264万再生を記録!
#186で紹介したIVE(G)I-DLELE SSERAFIMともコラボ。そのほか、TREASUREKep1erなどの人気アイドルたちが彼の自宅を訪れて一緒に新曲を踊っています。ショート動画が多いので、1分以内でさくさく見られるところも魅力です。

失敗された髪型を大変身させる美容師【기우쌤(ギウ先生)】

『世界一失敗した髪型大会』シリーズが話題!
最後に紹介するのは、韓国のカリスマ美容師・ギウ先生少女時代をはじめ、IUNMIXXキム・セジョンら芸能人御用達の有名サロン・위위아뜰리에(Oui Ouiアトリエ)所属の美容師であり、チャンネル登録者数131万人超えのYouTuberでもあるギウ先生。

彼の人気コンテンツ『世界一失敗した髪型大会』シリーズは、ほかの美容院で失敗されてしまった髪の毛を美しく整えてあげるというもの。これまでに50本以上の動画が投稿されていて、これは直せないのでは……という状態の髪でもギウ先生の腕にかかればきれいになるだけでなく、あか抜けもできちゃうんです。まさに神業……!
この投稿をInstagramで見る

기우쌤(@kiu_design_)がシェアした投稿

また、スタイリング動画では、CNBLUE・ミンヒョクBilllieの日本人メンバー・ツキI.O.I出身のチョン・ソミら人気K-POPアイドルとも多数コラボしています。最初に紹介したタナカさんとも先日コラボしていました(笑)。

ギウ先生と一緒に映っているのは、BTSの新たな弟分になるHYBE所属の練習生グループ・Trainee A(トレーニーエー)JJウチャン!彼らもギウ先生とコラボしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。(動画はコチラ)

初心者でもマネしやすいスタイリングのコツを紹介する動画もあり、見ていて楽しくタメになる動画を投稿しているギウ先生。韓国旅行にあわせて予約すれば、リアルな韓国ヘアを体験できるかも!
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る