アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、K-POPアイドルたちがこぞって取り入れている「ケンニプモリ」をリサーチ!

エゴマの葉に似てる!? 流し前髪のブームが再来!

ヘアスタイルのひとつ「ケンニプモリ」が韓国でブーム再来中!
「깻잎머리(ケンニプモリ)」とは、分け目を基準に前髪を横に流して固定するヘアスタイルのこと。90年代に女子高生を中心にブームとなり、流した前髪のカーブがサムギョプサルの包み野菜でおなじみの「깻잎(ケンニプ)」に似ていることから「ケンニプモリ」という名前がついたのだそう。

そして今、Y2Kやレトロブームにより韓国で「ケンニプモリ」が再びトレンドに! SNSでも「ケンニプモリ」の作り方を解説する動画がたくさん投稿されています。

シースルーで現代風にアップデート

この投稿をInstagramで見る

NMIXX(@nmixx_official)がシェアした投稿

作り方は簡単。
・8:2くらいで分け目を作る。
・中央の髪を薄めに残してサイドの髪をピンで固定する。
・中央の髪が横に流れるようにコームやブラシで形を整える。
・ヘアスプレーなどで固定したら完成。

分け目を8:2や9:1のようにできるだけ大胆にわけるのがコツ。
また、90年代は重ための前髪をピシっと揃えて固定するスタイルでしたが、現代では束感のあるシースルー風にアップデートされています。

韓国セレブたちのケンニプモリをチェック!

この投稿をInstagramで見る

나연 (NAYEON)(@nayeonyny)がシェアした投稿

TWICE・ナヨンは、丸くてきれいなおでこをしていて、でこ出しスタイルがとても似合っているセレブのひとり。「ケンニプモリ」も細めの束感でシンプルにスタイリングすることでチャームポイントであるおでこが映える上品な印象に♡

ハイトーンのケンニプモリも!

この投稿をInstagramで見る

HUH YUNJIN(@jenaissante)がシェアした投稿

LE SSERAFIM(ルセラフィム)・ユンジンが披露したスタイルのように、「ケンニプモリ」はハイトーンとの相性も抜群! 元気な印象が目立つハイトーンもきれいに揃えられた「ケンニプモリ」が大人な雰囲気をプラスしてくれて、グッと洗練された印象に。
前髪が長いとアップスタイルの時のアレンジに悩みますが、「ケンニプモリ」なら面長感をカバーしつつ、すっきりとまとまります◎。

フォーマルなシーンでも◎

この投稿をInstagramで見る

@yoona__limがシェアした投稿

上品でシックなイメージに仕上がる「ケンニプモリ」だから、お呼ばれなどフォーマルなシーンにもぴったり。

少女時代・ユナもMCを務めた『MBC歌謡大祭典』で「ケンニプモリ」をしていました。束感を多めにすることで抜け感を出しつつ、しっとりとした美しさがドレスとよく合っています♡

大人の余裕がただよう「ケンニプモリ」。皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか♡
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る