セックス初体験や経験人数など、セックスにまつわるさまざまなアンケート調査を、20~30代女性に実施。アンケートの回答や寄せられたコメントから本音に迫ります。

室内で寄り添う男女の写真
CONTENTS
  1. セックス初体験は、いつだった?
  2. 20代〜30代女性の経験人数、平均値はこれ!
  3. セックスをマンネリ化させないために、どうしてる?
  4. 恋人以外とセックスすることにも抵抗感が少ない時代かも?

セックス初体験は、いつだった?

23~33歳の女性が初めてセックスを体験した年齢を調査。平均年齢、初めてセックスした時のシチュエーションを聞きました。今回のアンケートでは、いちばん早かった人で13歳、いちばん遅かった人で31歳という回答に。

セックスの初体験年齢は平均19.6歳

※このアンケート調査は、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

シチュエーションは「パートナーの家」が圧倒的1位! 2位は旅先で

初体験の相手に関しては「当時つきあっていた人」と答えた人がほとんどで、「高校生の頃に初めてつきあった彼氏の家でこっそりと」(32歳・不動産)のように、相手の家を挙げる人が半数以上。「初めて一緒に旅行したときにホテルで」(27歳・外資コンサル)など、つきあってからセックスまで少し時間をかけたという人も。

その他、自分の家やラブホテルから意外な場所まで回答がありました。

 あなたの初体験はいつでしたか?

セックス初体験の平均年齢は? 20代〜30代女性が初めてしたのはいつ、どこで?

20代〜30代女性の経験人数、平均値はこれ!

23~33歳の女性のセックス経験人数を調査したところ、意外な結果が。経験人数の平均値をはじめ、赤裸々な回答を公開。

あなたはこれより多い? 少ない?

セックスの経験人数は平均8.7人

※このアンケート調査は、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

23〜33歳で平均8.7人。300人という回答も!

「つきあった人としかしたことがないから1〜2人」と回答した人もいれば、「だいたい50人」、「100人はしたことがある」という人も。

最多人数は「300人」(31歳・事務)!! マッチングアプリなどでさまざまな人に出会えるようになったことも背景にありそうです。自分の体は自分で守りながら、セックスライフを楽しんで。

最多経験人数は衝撃の300人!! 20代〜30代女性はこれまで何人とセックスしてる?

セックスをマンネリ化させないために、どうしてる?

大好きなパートナーとはいつまでも楽しく、新鮮な気持ちでセックスをしたいもの。大好きな相手とのセックスをマンネリ化させないために、女性がどう試行錯誤しているかを調査。

「普段とは違うアイテムを使う」「体位を色々試してみる」など、普段とは違うことに挑戦してなんとかしているという声が多数でした。相手任せでなく自主的に考えている人も多いということが分かりました。

部屋でセックスと楽しむ男女のイメージ画像

※このアンケート調査は、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

意外と多い、衣装で気分を変える派!

「普段より大胆な下着を身につけてみる。普段は着ない色にしてみるだけでも彼の反応は変わる。こういう細かい努力も大事」(26歳・金融)など、身に着けるもので気分を変える人も多数でした。

下着に変化をつけるだけならすぐに真似できそう!

バイブレーターなど、セックストイを使う派の声

「お互いに気持ちよくなれる道具なら、ふたりとも気分が変わるのでいいと思います」(31歳・事務員)と、‶ふたりのために”を重視する声も。「おもちゃやローションを使って普段と違うプレイをする。楽しむ努力をしています」(27歳・主婦)と、セックストイに対して前向きな声が多く寄せられました。

ツールは使う? 体位は変える? 20代~30代女性、みんなのセックスアイデア

恋人以外とセックスすることにも抵抗感が少ない時代かも?

恋人以外とセックスすることに関しても、個々のモラルによってさまざまな意見が。今回、恋人やパートナー以外とセックスしたことがあると答えた人は56%という結果が出ました。

【セックスライフ特集】経験人数は? 初体の画像_5

※このアンケート調査は、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

「はい」と答えた人の半数が「アプリ or SNSで知りあった人とその日に」

自分の生活とつながりがない相手だからこそ、後腐れなくセックスできるという楽さを理由に挙げる声が。「つきあいたいとは思わなかったけど、顔はタイプだったからセックスした」(30歳・IT関連)という人も。

「友達」「片思いの相手」など、近しい相手を挙げる人も

「友達だと思っていたのに、なぜかある日の夜、一緒に行った友達の家でしてしまった」(31歳・食品流通)、「ずっと片想いしてた人とそうなってしまった」(30歳・営業)など、自分でも予想していなかった展開というパターンも多いよう。自分が納得できる選択をしてくださいね。

恋人以外としたことがある人は半数以上!? 20代~30代女子のセックスお相手事情

取材・文/noda