セックスにおけるパートナーとのコミュニケーションに関するアンケートを、20~30代女性に実施してみました。アンケートの回答や寄せられたコメントから本音に迫ります。

CONTENTS
  1. セックスについてのコミュニケーション、できてる?
  2. セックスについての話し合い、どんな時に話すのがベスト?
  3. セックスについて話し合うならどんなタイミングが適切?

セックスについてのコミュニケーション、できてる?

気がかりが生じた時、最初は雰囲気で切り抜けられても、回数を重ねるごとにセックスについてストレスがたまるケースも。

話し合いが必要な場合でも、「セックスの話題を口にするのははしたないかも」など、ためらう女性が多いよう。

そんな時、あなたは話をどう切り出しますか?

セックスした相手と、セックスについて話し合いができますか? 67%

※このアンケート調査は、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

セックスについて話す時間=‶お互いが気持ちよくなるために”フィードバックをする時間

全国の23~33歳の女性に調査したところ、「よりよいセックスライフを送りたい」という理由で積極的に話しあうという人が67%という結果に。

「話したほうが仲よくいられるし、わかりあえる」(32歳・商社)、「次はこんなことがしたい、とリクエストするように言えば気持ちが伝わりやすいし、お互い次が楽しみになる」(26歳・清掃)など、話しをすることで相手と仲よくいられるよう。

「最後に今日のセックスはどうだったか話すようにしている」(27歳・アパレル)など、定番にするとハードルが下がるのかもしれません。

「しない」と答えた人は「恥ずかしい」「照れくさい」

一方、話すことができない派の意見は、「自分自身が性的な話が得意じゃない」(29歳・制作会社)、「あらたまって話そうとすると恥ずかしくて言いたいことも我慢してしまう」(28歳・介護士)など。

話し合いたい気持ちよりも、恥ずかしさのほうが勝ってしまう傾向のようです。

また、「セックスはするのに、相手がそういう話しあいはイヤがるし聞く耳を持ってくれない」(30歳・弁護士)など、パートナーに対してストレスを抱えているケースも。

「セックスについて話す」と意気込むとハードルが高いように感じるけれど、「あなたをもっと気持ちよくさせたいから」という気持ちで向き合えばより話しやすくなるかも。

セックスについて話せるカップルと話せないカップルの違いは、「フィードバック」の意識があるかだった!

セックスについての話し合い、どんな時に話すのがベスト?

パートナーと長くつきあい続けていくためにはセックスについての話し合いも大切。フランクに話せるのがいちばんいいけれど、お互いのパーソナリティに関わるセンシティブなことだから、難しく感じる場合も。

どんな時ならパートナーと話しやすいのか、女性の本心を聞いてみました。

セックスについて話し合うことについてのイメージ写真 ベッドに座っている男女の足もと

「スキンシップをしているやさしいムードの時」が安心!

「体の距離が近いと心も寄り添える気がするから、くっついて話している時とかがいい。そういう時は正直な気持ちを言いやすい」(32歳・サービス業)、「甘い雰囲気の時とかハグしてる時とか、お互いの機嫌がいい時に」(26歳・自営)など、タイミングを選んで話しているよう。センシティブな話題なだけに、スムーズに話が進むようにしたいもの。

相手の機嫌が悪い時は絶対にNG!!

セックスについて真剣に話し合いたい時、お互い疲れていたりイライラしているタイミングは避けたい。

「疲れている時に話してもはぐらかされる。休みの日がいいかなと思っている」(29歳・不動産)、「傲慢な態度の時は避ける。そうでないと〇〇してやってるのに、と恩着せがましいことを言われるので」(25歳・通信)。

また「自分のテクに自信を持っているタイプには指摘しにくくて言い方に悩む」(29歳・サービス)といった声も。

いずれにせよ相手の機嫌がいい時を選ぶのがよさそうです。

セックスについて話しやすい恋人、話しにくい恋人、いいタイミングのポイントは?

セックスについて話し合うならどんなタイミングが適切?

20代~30代の女性が、どんなタイミングでセックスについて話しているのかを調査しました。センシティブな話題なだけに、いつ、どんなテンションで話せばいいか悩む人も多いはず。セックスに対して言いたいことがある時、みんなはどうしているの?

セックスについて話し合うタイミングのイメージカット 男女がベッドにいる写真

※このアンケート調査は、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

セックスの最中がいちばん言いやすい!

あらたまって機会を設けるより、自然な流れで話せるセックス中やセックス後に話すのがベスト。

「してる最中なら自分もイヤミっぽくなく言える。もっとこうして! と言うと相手も燃えてくれる」(31歳・ジムインストラクター)、「行為後のピロートーク中に『今度はこうしてほしい』、『こうされたい』と欲深い感じで伝えればうまくいく」(29歳・教師) 。

言うタイミングを選べば言いにくいことも伝えやすく、パートナーも受け入れやすいはず。

寝る前のリラックスタイムも絶好のタイミング?

「夜寝る前のベッドの中だと、相手の顔を正面から見ずに言えるので言いやすい」(25歳・サービス)、「寝る前ならその後寝るだけなので、気まずくなったりしにくい」(28歳・接客)と、就寝前のタイミングだと話しやすいという声も。

「本当は話してみたいたいけれど」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて。

いつ話すのが理想的? セックスについてなら実はあの時間が成功しやすいらしい!

取材・文/noda