【社会人留学まとめ】

北京と台北に語学留学をしていたモアモデルの逢沢りなが、お仕事を休んでまで海外へ飛び込んだ理由とは? 社会人留学経験者の「留学して良かったこと」「大変だったこと」など気になるリアルヴォイスをお届け!
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_1
[目次]
  1. 【社会人留学】モアモデル逢沢りなの中国語留学体験記!
  2. 【社会人留学】社会人留学経験のある100人にアンケート

※それぞれ掲載時の情報です。


【社会人留学】モアモデル逢沢りなの中国語留学体験記!

【社会人留学】 「仕事を休んでも海外留学してよかった理由」とは?

今年の2月から3月、北京と台北に語学留学をしていたモアモデルの逢沢りな。なぜ中国語を勉強しようと思ったの? 留学で得たものは? お仕事を休んでまで海外へ飛び込んだ理由に迫りました!
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_2
Destination:北京&台北
Term:2カ月
Purpose:語学勉強

【社会人留学】縁が導いてくれた中国語留学への道

逢沢りなの留学は「多くのめぐりあいとサポートがあって実現した」そう。そもそも、中国語を学びたいと思うようになったのも、ある女性との出会いがきっかけ。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_3
「お仕事を通して出会い、今では親しい友人でもある中国出身のお姉さん的な方が、私のファンが中国にもいること、そして中国文化の魅力をたくさん教えてくれたんです。彼女と話すうち、しだいに『中国でもお仕事をしてみたい』、『それには中国語を勉強しなきゃ』と思い始め、約1年前から市販のテキストを使ったり、ときにはマンツーマンレッスンを受けたりして勉強をスタートしました。でも、日本で勉強を進めるほどに、もっと身近に中国を感じてみたいという想いが募っていったんです。そこで、事務所に相談して2カ月間のお休みをもらい、留学することに。エージェントは通さず、友人に助けてもらいながらビザ申請、中国語の先生や滞在先探しなど、すべて自分で準備しました。ただ、当初は北京だけに2カ月間留学するつもりが、申請を間違えてしまって(笑)。北京に1カ月滞在後、急遽、台湾に1カ月留学することになりました(笑)」

【社会人留学】生活する中で見つけた中国語を勉強する意味

長期滞在できるホテルにいた北京での1カ月間は、朝から晩まで語学勉強漬けの日々だったという。

「週5日、先生に滞在先に来てもらってマンツーマンレッスンを受けていました。午前中から夕方まで、先生が手作りしたテキストを使って発音や単語をみっちり勉強。授業終了後は、デリバリーや近所のごはん屋さんで、サクッと夕飯を食べるのみ。そして、すぐにその日の習ったことの復習や、たくさん出される宿題をこなして一日が終わるという毎日でした。週末は、現地にいる友人と電車で出かけたこともありましたが、基本的には大量の宿題に追われていましたね(笑)。完全に私の中の勉強モードがオンになっていたので、あき時間もリスニング力を鍛えるために、中国の動画サイトでドラマを観たり、カフェやレストランへひとりで入って、日常会話に意識的に触れるようにしたりしていました」

そうした日々の中で、印象に残っているのが、先生からの「単語だけでもいいから話すこと。そうすれば、相手も理解しようとしてくれて語学力が上がるよ」という助言だという。

「この教えがあり、行く先々でカタコトでも、単語しか話せなくても中国語を話すことに挑戦しました。伝わらない時もあったけれど、理解してもらえた瞬間はすごくうれしかったです。それに、中国の方は優しくて、私が話せないからと突き放すのではなく、コミュニケーションを取ろうとしてくれて。その手を“差し伸べてくれる感じ”も勉強の原動力になりました」

勉強漬けの北京での生活とは一変。台湾ではスローダウンして、観光も思う存分楽しんだそう。

「語学学校も週4日に減らして、台湾料理を食べ歩いたり、ひたすら街中を散策したりしていましたね。翌日に食べるものを考えるのが、とにかく楽しかったです(笑)。語学学校では、中華圏で働くために、中国語を学びに来ていた同世代の日本人の人たちと出会って。キャリアのため、将来のために勉強を頑張るみんなの存在は、とても刺激になり、中国語の勉強を続けるモチベーションアップにもつながりました」

そんな台湾での留学中には、大きな地震も発生。大丈夫だった?

「電車が止まったけれど、意外と冷静でした。駅で、優しい台湾人の男の子が状況を親切に説明してくれたからというのもあります。そのスマートな対応には感動しました」

【社会人留学】RINA'S ALBUM IN 北京

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_4
❶人気のカフェ『故宮角楼珈琲』へ。「中国は、キャッシュレス化が進んでいるので、現金で支払おうとしたら、お釣りがないと言われたことも。クレジットカードは必須!」
❷「スマホで簡単に注文できるフードデリバリーが充実。日々、あらゆる種類の中華料理を頼んでいました」
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_5
❸勉強の合間に息抜きも兼ねて、近くの公園を散歩。「冬の北京は、池が凍るほど気温が低い。それでも、公園内で運動するおじいちゃん、おばあちゃんの姿が。長寿の秘訣を垣間見ました」

【社会人留学】意外となんとかなる。留学ってそんなもの!

留学を経て、今思うことは——。

「いちばんは、もっと世界について知りたいと思うようになりました。あとは今回、大勢の人の優しさに助けられたので、もし日本に来た中国の方や外国の方が困っているところに遭遇したら、今度は私が手を差し伸べられる存在でいたいと思っています。そのためにも、語学力をもっと磨いていきたいですね。今、留学を考えているモア読者の方がいたら、『行ってしまったら、なんとかなります(笑)』と伝えたいです。後悔しないためにも、行きたいという想いが少しでもあれば、絶対に飛び込んだほうがいいと思います」

【社会人留学】RINA'S ALBUM IN 台湾

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_6
❶日本から連れていったという相棒のベイマックス♡
❷台湾でももちろん、毎日のように中華料理を堪能
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_7
❺台北のシンボル「台北101」へ
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_8
❻「食べ歩きを満喫! 台湾名物の夜市にも行きました♪」
❼「大好きな猫や犬がたくさんいて、遭遇するたびにパシャリ。毎日、かわいさに癒されていました!」


【社会人留学】社会人留学経験のある100人にアンケート

何歳で行くべき? いくらかかるの? 何からすれば?  実際、行ってみてどうだった??  気になる留学情報を経験者のリアルヴォイスと共にお届け!

※社会人になってから留学経験のある、全国22〜35歳の働く女性100人にインターネット調査(2019年8月)
※( )内は年齢・職業・留学先で、略は豪=オーストラリア、米=アメリカ、英=イギリス、加=カナダを表しています

【社会人留学Q&A】Q. 何歳の時に留学しましたか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_9
社会人になって3年ほどがたつ、around26歳での留学が人気! 背景には、転職や結婚など、今後のライフプランを考え始めたり、自由に使えるお金が貯まり始めたりする年齢だということがありそう。手続きできるのが30歳以下という年齢制限のあるワーキングホリデー制度の駆け込み利用の影響などもあってか、30歳直前も比較的多い結果に。

【社会人留学Q&A】Q. どの国に留学しましたか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_10
英語圏かつ、ワーキングホリデー制度のある国が依然として人気。「ワーキングホリデー制度がある国の中でも、長期滞在ができ、日本と時差がないのも◎」(31歳・営業・豪)、「英語だけでなく、世界最高峰のダンスやエンターテインメントについても学びたかったから」(32歳・事務・米)、「歴史や文化が好きだったので」(29歳・販売・英)。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_11

【社会人留学Q&A】Q. 留学のおもな目的はなんですか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_12
「グローバルな人材になるために、ビジネス英語を習得したかった」(31歳・研究・英)、「再就職先の選択肢を増やすため、英語をもっと勉強したかった」(33歳・営業・加)、「視野を広げるため」(27歳・医療・豪)、「将来、海外で看護師として働くため」(33歳・看護師・豪)など、キャリアやスキルアップ、価値観のアップデートが理由に。

【社会人留学Q&A】Q. 留学していた期間はどれくらいですか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_13
最も多い1年以上2年未満と答えた人は、1年間は滞在可能なワーキングホリデー制度の利用者がほとんどの模様。2週間以下という回答者は、ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、または有給休暇を利用して語学勉強という人が多い傾向。過半数を占める3週間以上1年未満の人は、転職までの間を有効活用するためという理由が最多。

【社会人留学Q&A】Q. 留学を決めてから実際に留学するまで、準備期間はどれくらいでしたか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_14
留学期間が1年以内の人は、2カ月〜3カ月程度で準備した傾向が。また、1年を越える留学をしている人は、事前に準備しなくてはいけないことが増えてくるため、6カ月が最も多い結果に。1週間〜3週間ほどの留学であれば、1カ月以内の準備で旅立つことが十分可能。少しでも留学をしてみたいと思っているのなら、数週間留学に挑戦してみては。

【社会人留学Q&A】Q. 留学して最もよかったと思うことはなんですか?

●広い視野でものごとを考えられるように。(30歳・販売・英)
●多種多様な人の生き方を知って、私も自分らしく生きようと思えるようになったこと。(32歳・医療・米)
●英語力がアップしたことで、帰国後も外国人とのコミュニケーションに対する抵抗感がなくなった。(31歳・営業・豪)
●積極的な海外の人に対峙し続けたことで、人見知りを克服できました。明るくなれた! (28歳・事務・加)
●日本のよさをあらためて実感しました。(33歳・医療・豪)
●いろいろ乗り越えて精神的に強くなった。(28歳・事務・米)

どの人も、自信がついたり、性格によい変化があったりして、公私ともにプラスの影響があったという答えばかりだった。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_15

【社会人留学Q&A】Q. 留学準備で最も大変だったことはなんですか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_16
ただでさえ言葉の壁がある中、国によっては厳しい審査や煩雑な手続きがあり、苦労した人も。「外国語での必要書類の手続きに苦戦した」(28歳・事務・米)、「現地情報が少ない国で、ビザ申請のしかたなどを調べるのが大変だった」(27歳・企画・エクアドル)、「学校探しや現地の銀行口座開設など、やるべきことが多すぎた」(31歳・サービス・加)。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_17

【社会人留学Q&A】Q. 留学費用としていくらくらい使いましたか?(渡航費や滞在費、食費などすべて込みで)

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_18
現地でお金を稼げるため、社会人に人気のワーキングホリデー。この制度を利用している人に多く見られる金額が、100万円以上150万円未満。また、数週間の短期留学は、ボーナスなどで費用をまかなえる20万円以上50万円未満という回答が多くを占めている。行く国や学校にもよるけれど、やはり150万円〜200万円以上の貯蓄があるほうが、ゆとりを持った留学生活を送れるという先輩の声もある。計画的な資金準備が重要なよう。

【社会人留学Q&A】Q. 留学中、最も大変だったことはなんですか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_19
語学力不足が断トツNo.1の悩みに。「予想以上に英語が話せず、コミュニケーションが取れなかった! ボディランゲージでなんとか乗りきっていた」(32歳・総務・豪)。ほかには、「価値観が合わなくて人間関係が大変だった。気にしないようにする術を習得した」(26歳・飲食・米)、「貯蓄が少なく、節約の毎日だった」(28歳・事務・英)といった意見も。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_20

【社会人留学Q&A】Q. 留学中、恋愛に発展する出会いはありましたか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_21
「はい」と答えた人の中には、「クラブで出会ったアメリカ人と今もおつきあい中!」(28歳・事務・米)、「留学中に出会って結婚した」(30歳・営業・加)と、ハッピーな恋愛を経験した人も。その一方で、「タイ人の恋人ができたけど、帰国後に自然消滅した」(31歳・販売・英)、「フランス人とつきあったが、遠距離恋愛が理由でお別れした」(35歳・営業・ニュージーランド)、「お互い英語が第2外国語だったので、意思疎通がうまく図れなくてお別れした」(30歳・事務・米)など、出会いはあっても、言語の壁や遠距離が理由で別れてしまう人も多かったみたい……。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_22

【社会人留学Q&A】Q. 留学中のいちばんの想い出はなんですか?

●心優しいホストファミリーと過ごした日々は人生の宝物。(27歳・教育・豪)
●昔、雑誌で見て憧れだったカフェやショップに行けた。(28歳・販売・英)
●一生大切にしたい親友ができた。(25歳・事務・フィリピン)
●ヨーロッパ各地を旅して世界各国の人と出会えた。(29歳・営業・英)
●久しぶりの学生ライフ、貯蓄を切り崩す日々。自然の中で遊び、友人と飲み明かし……。生活すべてが最高の想い出。(32歳・サービス・ニュージーランド)
●夜中にドライブしていたらガス欠になってしまい、ヒッチハイクして切り抜けたこと。(30歳・販売・豪)
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_23
日本にいたら出会えなかった人や体験とのめぐりあいこそ、留学の醍醐味!

【社会人留学Q&A】Q. 留学するにあたり、当時の仕事はどうしましたか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_24
最も多い回答の「転職先は決めずにやめた」という人は、1年間は滞在可能なワーキングホリデー制度を利用している人が多い様子。また、転職先を決めない理由には、留学したうえで海外での就職を検討したくなったり、海外に行って自分のやりたいことが見つかったりする可能性があるため、次を決めずに旅立ったという声も。短期留学した人は、やはり有給や長期休暇を利用したというのが大半だった。

【社会人留学Q&A】Q. 留学前にやっておけばよかったと思うことはなんですか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_25
「お金がなくて、あまり友人と遊べなかった」(29歳・事務・シンガポール)、「英語を勉強しておけば、会話の幅が広がったはず」(27歳・教育・豪)、「和食の材料を持っていけばよかった」(32歳・事務・英)、「他国の子は自国について詳しい。日本の文化や政治について知らない自分が恥ずかしかった」(31歳・販売・英)といった声が。
社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_26

【社会人留学Q&A】Q. 留学する前と後で、職種や業務内容は変わりましたか?

社会人留学特集 - 逢沢りなの中国語留学の画像_27
「非常に変わった」と回答した人は、「英語が話せるようになり、一般職から総合職になれた」(34歳・総合・米)のように、ポジションチェンジや業種替えをした人が。ほかにも「グローバルな部署に異動になった」(30歳・営業・加)、「チャンスを与えてもらえる機会が増えた」(31歳・事務・米)など、社内での評価のアップが見受けられる。

【社会人留学】関連記事もチェック♪

モアモデル逢沢りなの中国語留学体験記! 「仕事を休んでも海外留学してよかった理由」とは?
「社会人留学」に必要な費用は? 恋愛はあり? 仕事はどうする? 帰国後どう変わる?? 社会人留学経験者100人のリアルヴォイス
社会人留学経験者100人の「留学して良かったこと」「大変だったこと」。語学力、コミュ力、精神力はいかほど?
2019年の最新転職事情 - オリンピック前がチャンスってホント? 実際に転職をした20代女性の給与明細・インタビュー
20代女性の転職特集 - 年収や人間関係は? 転職に有利な職種や資格って?