早起きをして、草取りをしました!

稲の成長記録!暑さに負けず草取り!もうすの画像_1

こんにちは。今日は、稲の様子をお伝えします! 田んぼの稲は順調に成長していますが、草がはえて来たのでみんなで草取りをしました。日中はかな~り暑いので、朝開始!

稲の成長記録!暑さに負けず草取り!もうすの画像_2
草だけを刈り取る機械は、残念ながらないので…(笑)手作業で、カマで刈っていきました!
稲の成長記録!暑さに負けず草取り!もうすの画像_3
稲の間から出ているのが草です!これを刈り取るのが、すごく大変(ToT)とにかく暑い暑い、汗が2リットルは出たかと…これは確実にダイエットできました(笑) この草ですが、放っておくと種がまた地面に落ちて、来年作るときにまたさらに増殖して生えてくるので、今のうちに撃退しておく必要があります。
稲の成長記録!暑さに負けず草取り!もうすの画像_4
頑張ったおかげで、こんなにも綺麗になりました!収穫が楽しみだー♡

稲の下の部分を開いて成長を確認!

稲が順調に育っているかを、稲の色の濃さや根の様子、虫がいないかなどを確認します。

稲の成長記録!暑さに負けず草取り!もうすの画像_5
また、赤丸の部分を採取して二つに割ると穂(お米となるところ)が確認できます。
稲の成長記録!暑さに負けず草取り!もうすの画像_6
ちゃんとお米がいました!これがどんどん上にあがって成長してお米になります。 ここまで形成されているので、あと少しで上に出てくるみたいです♡♡♡ 随時、成長をお伝えしますね! ではではー!
>>「農業女子チャレンジ」、過去のブログはこちらから!
モアチャレサイト