自分は自分、他人は他人なんだから比べても……と思いつつ、やっぱり気になるトナリのこと、みんなのこと。今、最新のMORE読者は何を感じ、どんな生活をしているのか。その“リアル”を徹底的に解き明かすべく、全国1000人への大アンケートを敢行。その中から、今回は人間関係にまつわるリアルな本音を3つご紹介します。 ※2017年11月現在、1 年以内にMOREを1 冊以上読んだ、または買ったことのある全国24~29歳の有職女性1000人(独身およびDINKS)にアンケートを実施

Q.実際に会ったことはないが、SNSまたはネット上だけでつながっている友達は何人いますか?

SNSやネットだけの

なんと過半数の人が「直接会ったことのない友達」を持っていた!「Twitterの趣味アカウントで同じアイドルのファンと知りあい、情報交換するうちに、親友レベルで気が合うように。私が北海道、彼女が福岡在住なのでまだ会ったことはないけど」(26歳・事務)。

Q.いちばん大事にしたい相手は誰ですか?

SNSやネットだけの

「お母さんより好きな人が大事」という事実とともに、「お父さんは職場の同僚以下」という結果に衝撃。「両親と恋人、どっちも大事だから“いちばん”は選べない」(26歳・事務)という声もちらほらあって、ホッとした……⁉

Q.いちばんストレスを感じる相手は誰ですか?

SNSやネットだけの

“仕事で接する相手”が上位4 位、実に70.5%を占める結果に。一日のうちで最も長く過ごすともいえる仕事時間に、ストレスを抱えるモアガールの姿が浮き彫りに。また、お母さんはいちばん大事な存在でありつつ、ときにストレスの原因になりうるという複雑な心境も判明。

恋に仕事にファッションに……。みんなの実態、マルハダカ! 「数字でズバリ!! モアガール1000人の本音まとめ。」

MORE2018年2月号では、なんと1000人の今どき女子に、聞きづらいことも含めた200以上のアンケートを敢行! 私は平均とどれくらい違うの? この価値観って、多数派なの??など、みんなが「知りたい!」仕事や恋愛、暮らしやおしゃれの話を全部一気に見せちゃいます。ぜひ、本誌をチェック!

モア2月号
MORE2018年2月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/国分美由紀 東 美希 本誌編集部