\全国のU ・ I ・ Jターン女子50人に聞きました!/ 地方で働くって、どうですか? リアルな本音

お金に人間関係、気になる恋愛事情まで。体験者だからこそ語れる移住の実態をセキララ解説!

【Q】U ・ I ・ Jターンをする前と後で、職種や業務内容は変わりましたか?

異業種転職ってどう? 貯蓄は? 年収は?の画像_1
移住をきっかけに大幅なキャリアチェンジする人が3割以上! やりたかった仕事につく、家業を継ぐ、限られた職種の中で生計を立てるための仕事を得るなど、職種や業務内容が変わる理由はさまざま。町おこしに携わる人、手に職をつける人も。

【Q】U ・ I ・ J ターンをする前の貯蓄額はいくらでしたか?

異業種転職ってどう? 貯蓄は? 年収は?の画像_2
Uターンではなく親に頼れない人、収入が大幅に下がる人は、引っ越し費用や数カ月分の生活費に100万円は貯めておきたい。実際、経験者の7割が100万円以上貯蓄。地方の生活は出費が抑えられても、貯蓄がある分、心穏やかに暮らせるはず。

【Q】現在の年収(額面)はいくらですか?

異業種転職ってどう? 貯蓄は? 年収は?の画像_3
年収300万円以上の人が4割以上という結果に。転勤の場合は収入がほとんど変わらないが、転職の場合は収入がダウンする可能性も。でも、都心に比べて家賃や物価が安いなど、生活費を抑えられるため支出が減り、総合的に見たら支出の合計は変わらない傾向が。
異業種転職ってどう? 貯蓄は? 年収は?の画像_4

【Q】U ・ I ・ J ターン後の人間関係はいかがですか?

地元の友達が歓迎してくれた。(販売/接客・新潟県)
田舎なのに意外とドライで驚いた。(公務員・茨城県)
正直、最初は寂しかった。(医療/介護・北海道)
野菜のお裾分けをいただいたりして助かる。(製造・山形県)
優しい人ばかりで温かさを感じる。(医療/介護・宮城県)
大人になって友達ができることがうれしかった。(販売/接客・大阪府)

都市と地方の違いといえば、人間関係。いい意味でも悪い意味でも距離が近いのが地方の特色。人の温かさを感じられる一方、距離が近すぎることを負担に感じる人がいるのも事実。自分が他人とどんな距離感でコミュニケーションをとるのが心地よいか、見極めて。

【Q】今後も、今いる場所で働き&住みたいですか?

異業種転職ってどう? 貯蓄は? 年収は?の画像_5
約6割が肯定的な回答の背景には、勤務時間のホワイトさ、自然や食生活の豊かさ、家族ができたことなどがあるよう。ライフステージの変化とともに住む場所も柔軟に変えるという答えも。たしかに住む場所をひとつに絞る必要はないかも。
異業種転職ってどう? 貯蓄は? 年収は?の画像_6

【Q】U ・ I ・ J ターンをするにあたって、いちばん大切なことはなんだと思いますか?

念入りな下調べと勢い。(販売/接客・沖縄県)
お金。(経理・岡山県)
自分の心の声に従うこと。(販売/接客・青森県)
人生設計。(SE・大阪府)
固い決意。(医療/介護・北海道)
思いきり。(販売/接客・広島県)
タイミングや縁を逃さないこと。(事務・滋賀県)

U・I・Jターンの成功の鍵は、まずは「移住の目的」を明確にすること。そのうえで、生計の立て方、住環境が自分に合っているかなどを冷静に見極めることが大事。一抹の不安もないがしろにせず、きちんと解消してから移住すれば、幸せな地方生活が待っているはず。
この特集では……
Uターン『地方出身で、東京近郊で働いた後、地元に戻って働いている』
Iターン『東京近郊出身で、東京近郊で働いた後、地方に移住して働いている』
Jターン『地方出身で、東京近郊で働いた後、地元ではない地方へ移住して働いている』
という定義にしています。
取材・文/海渡理恵 イラスト/二階堂ちはる