MOREインフルエンサーズ Zoom座談会を緊急実施!

新型コロナウイルスによって激変した私たちの日常。働き方やお金、恋愛やファッション、人間関係まで、モア世代が考えるニュースタンダードとは。

Zoom座談会参加メンバー

リモートワーク、副業、結婚…コロナ禍で激の画像_1
No.3 しょこたうるすさん メーカー勤務。昔からファッションが好き
No.30 れいかさん ディズニー&アイドルLOVEな社会人3年目
No.33 mikaさん 美容が大好き。昨年結婚したての新婚さん♡
No.50 ♥KANA☺♥さん 群馬県在住。実家で猫3匹&犬1匹と暮らす
No.79 Maronさん 根っからの旅好きで、旅行業に従事
No.108 karinさん 兵庫県在住。化粧品とおいしいものが大好き
No.123 Yukariさん 在宅ワーク中に、インドア派な自分を発見
No.125 中島咲季さん 福岡県在住。ウェディングプランナー2年目

おうちで何してた?

mikaさん 私は少しでも外食気分を味わいたくて、お皿や盛りつけにこだわるようになった。京都の有名な和菓子とか、友達と同じメニューをお取り寄せしてカフェ気分を楽しみながらオンラインでお茶したり。

れいかさん 素敵! 私はオンラインファッションショーかな。

mikaさん ファッションショー!?

れいかさん 「パリコレ」とかテーマを決めてみんなで仮装するの(笑)。それまでは、なんだか20代の貴重な一年をムダにしている気がして落ち込んでたけど、友達が「せっかくなら楽しいことをやろうよ」って言ってくれて。そこから気持ちを切り替えられたんだ。

中島咲季さん 楽しむ気持ちって大事だよね。私も新しいことを始めたくて、実はYouTuberデビューしちゃいました!

♥KANA☺♥さん すごーい! 私はYouTubeでメイク研究を頑張ったよ。そうしたら、気分に合わせたメイクができるようになったの。「明日はこの色を試してみよう!」ってワクワクするし、毎日が楽しい♡

仕事・働き方

karinさん みんなリモートワークしてた? 私は在宅勤務がすごく快適で、もうオフィスに出勤する必要ないんじゃないかなって思ってる。

中島咲季さん 月の半分は休みになったけど、ウェディング業界だから結婚式を延期した花嫁さんにお手紙を書いたり、キャンセル対応で大忙し。花嫁さんと一緒に、このつらさをプラスに変えていけたらいいな。

Maronさん 旅行業界も大変だけど、こういう時だからこそ接客を大事にするようになったし、より丁寧に仕事をしようと思ってる。

しょこたうるすさん 私は、副業を始めようと思って準備してるんだ。考える時間が増えた分、究めてみたいことが見えてきたんだよね。パーソナルショッパーみたいなことができたらいいなと思って。

Maronさん いいね、楽しそう! 人生のこと、やっぱり考えるよね。

れいかさん そうだよね。自分が本当にしたいことに忠実に生きていくことが悔いのない人生につながるんだなって思うようになった。

しょこたうるすさん わかる! 一度きりの人生だもんね。

人間関係

リモートワーク、副業、結婚…コロナ禍で激の画像_2
しょこたうるすさん 大切な人たちと会えなくなって感じたのは、気持ちのキャッチボールをすることの大切さ。情報だけじゃなくて、自分が感じた“気持ち”を共有することが、実はすごく大切だなって思うようになった。そこには距離とか連絡の頻度は関係ないこともわかったし。

Yukariさん 私も身近な人たちを大切にしようって意識してから、遠慮したり遠回りしないで素直にSOSを出しあえるようになった気がする。

れいかさん 懐かしい友達からの電話が増えたら“突然の連絡ってうれしいな”と思えるようになって。それ以来、SNSで暗い発言が増えた友達を見かけたら即連絡するし、大事な人がたくさんいるって気づけたの。

♥KANA☺♥さん 私は家族とゆっくり過ごせる時間が増えたことで、身近な相手を思いやる気持ちの大切さを実感してる。

中島咲季さん 医療従事者の友達がいるから、外出自粛することが誰かのサポートにつながるって気づけたのは大きかったかな。あとはSNSとかで誰かを一方的に傷つけるようなことがなくなるといいなと思う。

恋愛・結婚

mikaさん 結婚していると、ひとりの時間が欲しいと思うこともあるけど、誰かがそばにいてくれる心強さは大きいと感じた。お互いリモートじゃなかったから、日々励ましあえたのもよかったかな。

♥KANA☺♥さん いいなぁ。実は好きな人がいるんだけど、外出自粛期間中はLINEのやりとりしかできなくて……この間、数カ月ぶりに会えてすごくうれしかった♡ 結婚願望も前よりも強くなった気がする。

Maronさん 私は変な焦りがあるんだよね……。もうすぐ30歳になるんだけど、今結婚するのか、それともキャリアアップのための転職も含めて仕事を頑張るのか、すごくタイミングに迷う。

Yukariさん 私も独身のうちに留学してみたいと考えてたけど、最近は切り分ける必要ないかなって。やりたいことも結婚も、両立していけばいいんだと思ったら、早く結婚したくなってきた(笑)。

中島咲季さん なるほど! 独身のうちにやりたいことを満喫しておこうと思っていたけど、たしかにそういう考え方もあるよね。
取材・原文/国分美由紀 撮影/河野望 スタイリスト/福永いずみ イラスト/二階堂ちはる 撮影協力/UTUWA アワビーズ