毎月何気なく見ている給与明細、働くモア世代の職業別ルポをお届け! コロナ禍によって混乱の続く時代の中で、それぞれの変化について聞かせてもらいました。

クリエイターマネージャー 石原麻美さん(仮名)・26歳

クリエイターマネージャーとして働く20代の画像_1
クリエイターマネージャーとして働く20代の画像_2
物欲がリセットされたのをきっかけにお金の使い方を見直したら意識が激変!
「“いいな”と思う服があるとすぐ買っていたので、自分は浪費家だと思っていました」と話す石原さんの職業は、クリエイターのマネジメント。3月末から在宅勤務となり、外出が激減すると物欲も自然とリセットされ、毎月の貯蓄額は1万5000円から4万円へと大幅アップ!
服は実際に見ないとわからないし、SNSで見ていいなと思っても本当に必要かな? と考えるようになりました。お金の使い方を見直したり、意識することの大切さを実感しています。お金が貯まったら引っ越すつもり。何より、自分が変われたことがいちばんうれしいです」
クリエイターマネージャーとして働く20代の画像_3
PCは会社支給
PCとイヤホン、スマホは業務や会議、クリエイターとのやりとりなどにフル稼働

最近購入したものを教えて!

クリエイターマネージャーとして働く20代の画像_4
自炊が増えたことで見映えにもこだわるようになり、大好きなディズニーキャラクターの抜き型を購入。型を使ったスイーツ作りなど、身近な楽しみが増えた。
撮影/恩田はるみ イラスト/うてのての 取材・原文/国分美由紀 構成・企画/吉田望子(MORE)