あなたの給与明細&お金の使い方、教えてください!

転職、副業、なんでもアリのこの時代、モア世代女子のお財布事情にも変化が! モア世代女子は、いったいどれくらい稼いでいるの? 保険は? 貯蓄や投資はどうしてる? そんなリアルな金銭事情を教えてもらいました。

メーカー系営業 Aさん(26歳)・ひとり暮らし

メーカー系営業で働くAさんの給与明細

安定した収入で、今度は増やす方向にシフトチェンジ

メーカー系営業で働くAさんの年収&貯蓄額
メーカー系営業で働くAさんの支出明細

限度額まで『NISA』に投資!

「株などの投資にはあまり詳しくないので、投資初心者でも始めやすい『NISA』を選びました。先行きの見えないコロナ禍で将来が少し不安になっていたこともあり、現在、年間の限度額MAXの120万円を投資しています。また、公的な年金に上乗せできる私的年金制度の『iDeCo』にも月に1万5000円をかけています。『NISA』や『iDeCo』は運用益の全額が非課税、また『iDeCo』は所得税や住民税が軽減されるので、節税面でのメリットも魅力的!」(Aさん、以下同)

さらにステップアップしていきたい!

「今年の春に不動産業界から、現在のメーカー系マーケティングに異業種転職しました。前職では残業が多く、自分の時間をつくりにくかったのですが、今の会社に移ってからはワークライフバランスがとれていて、やりがいも感じています。さらにステップアップがしたくて勉強中! 収入面も安定しているので、貯蓄もコツコツ続けています。ただ、厚生年金や雇用保険などの福利厚生面があまり整っていないので、個人年金や投資を始めました」
取材・原文/千吉良美樹 本間香奈(2人ともハガツサブックス) イラスト/REDFISH 構成・企画/松本一葉(MORE) ●掲載データはおおよその金額です