あなたの給与明細&お金の使い方、教えてください!

転職、副業、なんでもアリのこの時代、モア世代女子のお財布事情にも変化が! モア世代女子は、いったいどれくらい稼いでいるの? 保険は? 貯蓄や投資はどうしてる? そんなリアルな金銭事情を教えてもらいました。

ウェブデザイナー Eさん(26歳)関東在住・子どもとふたり暮らし

ウェブデザイナー・Eさんの給与明細

スキル次第で月収が大幅アップ! 裁量制なので働き方は人それぞれ

ウェブデザイナー・Eさんの収入・貯蓄額
ウェブデザイナー・Eさんの支出明細

最近『つみたてNISA』を始めました

ウェブデザイナー・Eさん
「デザイナーという職業柄、世の中の景気に左右される部分も多く、コロナ禍になり将来への不安に駆られて『つみたてNISA』を始めました。まだ始めて間もないのですが、月々1万5000円を投資しています。ほかには積立型の保険にも1万5000円をかけています。将来的にはもっと勉強して投資額を増やしたいですね。貯蓄は4年前からちょっとずつ始めて、現在200万円を超えました。貯蓄と投資に月々8万円を回せているので現在の収入には満足しています」(Eさん、以下同)

動画制作で基本給が大幅アップ!

「副業OKなので、個人で動画制作を受注しています。月に5万円ほどになっているのでとても助かります。動画制作のスキルは、コロナ禍でリモートになり勉強をする時間ができたので、得ることができました。ウェブの業界は、日々新しい技術が生まれているので、デザイナーはその技術をいち早く学ぶことがスキルアップにつながります。フリーランスになることも可能ですが、ひとりでは学びの場が少なく成長につながりにくいので、独立は考えていません」

“残業”という概念がありません

「デザイナーのよいところは、PCさえあればどこでも仕事ができること。技術職なのでステップアップに何が必要かがわかりやすく、自分のレベルに見あった仕事をすることができます。実力の世界になるので、給与や待遇で男女差がないのもいいところですね。反面、仕事は裁量労働制になるので残業という概念がないです。朝9時から始めて仕事が終わるのが深夜の0時〜1時なんてこともざら。でも仕事がそのまま作品となるので、やりがいを感じています」
取材・原文/千吉良美樹 本間香奈(2人ともハガツサブックス) イラスト/REDFISH 構成・企画/松本一葉(MORE) ●掲載データはおおよその金額です