モアスタッフ発 私たちをエンパワメントしてくれた漫画たち

モアスタッフが恋愛、仕事、結婚、人間関係で悩んだり、迷ったりした時に読んで背中を押された漫画を公開! 読後はモヤモヤが晴れて、前向きになれているはず。

人間関係

『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央里(KADOKAWA)

『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷香央里(KADOKAWA)
編集N発
“好き”が運んでくる新しい出会い
17歳の女子高生と75歳の老婦人。ふたりは、BL漫画を通して交流を深める。「老婦人の『次の単行本が出るまで生きてられるか』という言葉に、趣味は元気があるうちに……と思いました。あと、好きなものがあれば、何歳になっても、人とつながれるし、友達になれるのだなとほっこりしました」
©Kaori Tsurutani

『アルティスト』さもえど太郎(新潮社)

『アルティスト』さもえど太郎(新潮社)
ライター 海渡理恵さん発
正反対の人との関係の築き方
レストランで働く気弱な青年が、個性豊かな仲間との交流を通して成長する姿を描く。「自分とは価値観や性格が異なる人に出会った時に、『わかりあえない』とすぐに諦めず、まずエンパシーを働かせてみる大切さを教えてくれた。コミュニケーションが苦手なリュカにフォーカスした回は必読」

『きょうの猫村さん』ほしよりこ(マガジンハウス)

『きょうの猫村さん』ほしよりこ(マガジンハウス)
編集I発
他人と比較して落ち込む人へ
猫の家政婦・猫村さんは、ある日、犬神家に奉公することに……。「穏やかに生きるためのヒントがいっぱい隠されています。たとえば、“人には向き不向きがあって、どこかに必ず自分に向いていることがある”という内容のセリフは、“適材適所”が対人関係を円滑にする秘訣だと教えてくれます」

『A子さんの恋人』近藤聡乃(KADOKAWA)

『A子さんの恋人』近藤聡乃(KADOKAWA)
スタイリスト 石田 綾さん発
自分らしくいることを後押し
主人公は、大学時代の同級生とN.Y.留学で出会った男性から想いを寄せられるが、答えを出せずにいる。「大人になるにつれ、人の言葉の裏を読んでしまい人間関係って難しいと感じることも。そんな時に、“相手に合わせず、自分に合う人を大切にすればいい”というメッセージは胸に刺さった」
©近藤聡乃/KADOKAWA

関連リンク

【MOREスタッフ厳選】結婚・子育ての楽しさや大変さが味わえる漫画4選
妄想とリアル、読み比べた時のギャップが楽しい漫画『へんなねえさん』、『彼女のカーブ』【#ウチダマンガ店】
29歳、独身、非正規労働者の女性の“もがき”が詰め込まれた物語『燕は戻ってこない』など、今読みたい本3選
小芝風花さんのおすすめ漫画! 仲間の大切さを教えてくれた『ONE PIECE』『桜蘭高校ホスト部』『GALS!』
Snow Man目黒蓮が、単独で映画初出演! 『月の満ち欠け』
※MORE2023年1月号掲載