世界が広がる。人生が変わる。今からでも遅くない! 「オトナ海外留学」のリアル

スキルアップ、キャリアチェンジ、リフレッシュ……変化が欲しいけど、どうしたらいいかわからない。そんなモヤモヤを抱いている人、多いのでは? 社会が大きく変化している今こそ、新しいことに挑戦するチャンス。海外留学で自分らしい生き方、目標、強みを見つけた人に話を聞きました。

サンフランシスコのビジネススクールへ留学!

元パーソナルトレーナー 濵 美笛さん(25歳)

元パーソナルトレーナー 濵 美笛さん(25歳)
DATA
留学先:ハルト・インターナショナル・ビジネススクール
    マスター・オブ・インターナショナル・ビジネス
留学期間:1年6カ月
留学にかかった費用:約1200万円(予定)

HISTORY

2021年11月……留学準備のため前職のスポーツジムを退職
    12月……出願
2022年1月……合格
    7月……渡航し語学学校に通う
    9月……入学し現在も留学中

キャリアチェンジを目標に、語学力とビジネススキルを習得中!

パーソナルトレーナーとして働いていた浜さん。キャリアチェンジのために留学を決め、ビジネススキルを学んでいる。

「ジムでの仕事は楽しかったのですが、業務量と収入のバランスが悪く、将来が不安に。とはいえ高校時代からスポーツひとすじだったため、一般企業で活躍できるスキルや自信がなく……。模索していく中で、英語を使って働くことへの憧れを抱きました。できるだけ早く留学したかったので、費用は日本政策金融公庫と日本学生支援機構の奨学金に加え、両親にもサポートを依頼。計画性がなさすぎる、とこっぴどく叱られました(笑)。決断から約2カ月で入学試験に合格。留学先を選んだポイントは、学生の9割が留学生という多様性と、ディスカッションベースの授業で実用的なスキルが身につくところ。日々チャレンジの連続ですが、成長を実感できて最高に楽しいです!」

留学で得られたもの。

自分の考えを主張できるようになった
❷ 頼れるのは自分だけ! 自立した生活

「グループワークが多く、発言しないとのけ者にされてしまうんです。間違いや批判を恐れず意見しています」

近くの港は人気のスポット

サンフランシスコのビジネススクールへ留学!
「“フィッシャーマンズ・ワーフ”という人気スポットへ」

特技のスポーツを生かしサークルを立ち上げ

サンフランシスコのビジネススクールへ留学!
「留学生仲間とスポーツサークルを立ち上げ、定期的にリフレッシュ」

部屋はコンパクトだけど居心地◎

サンフランシスコのビジネススクールへ留学!
「学生アパートに滞在中」

関連リンク

【大人の留学体験談】綿密に計画して英語教員を休職→イギリスで英語を勉強! 「ノーストレスな生活を送っていたら心まで自然と豊かに」
読みやすい経済の本おすすめ8選! 今が学びどき、マンガや入門書で将来に備える
いちご大福、なぜ大福の中にいちごを入れたの?【ご当地グルメ探偵M】
【20代で家を買う】FPの持ち家購入Q&A。購入の流れやローンについて教えて!
【3COINS】 窓、お風呂掃除が楽になる!おすすめ便利グッズ4選
イラスト/naohiga 取材・原文/中西彩乃 ※MORE2023年3・4月合併号掲載