マッチングアプリに関する悩みに、"アプリの中の人"が男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、この連載ではあらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第3回は「プロフィール」について"マッチングアプリの中の人"とーまさんがお答えします。

マッチングアプリ専門家・とーま

マッチングアプリ連載 とーまさん

1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.0万人(2023年5月現在)。

「出会いがないのでマッチングアプリを登録してみました。まだアプリに怖さがあるのと 、やりとりをしていて話や雰囲気が合うかどうかを重視したいので、顔を隠した写真で登録しています。ですが、すぐに顔写真を見たいとメッセージが来る時があり怖いです……。男性からすると、顔写真の有無は大事ですか?」

「顔がわからない人とやりとりすることが怖い」と感じる人が多いです

アプリを使用する時に「怖い」「抵抗感がある」と感じる気持ちはすごくわかります。

ただ、出会いを求めてアプリを始めたのに顔写真を設定していないのは、かなりの機会損失です。

アプリで大事なのはプロフィールの写真と文章なので、写真を設定していない人とマッチしたい、話をしたいと思う人は、残念ながら非常に少ないです。

質問者様が怖いと思う気持ちと同じように、顔がわからない人とやりとりすることに相手も怖さを感じてしまいます。

また顔写真がないことで、相手の期待値を想像以上に上げてしまう可能性も。そうなると初めて写真を相手に送る時、初めて会う時……自分自身に対するハードルが上がってしまうので、初めから顔写真は設定しておくのがおすすめです。

マッチングアプリ 携帯を見ている女性

自分が男性のプロフィールを見る時も、顔写真があった方が人物像をイメージしやすく、いいねも押しやすいですよね。「不特定多数」に顔を見られるのが怖いならば、自分がいいねをした人にだけプロフィールが見える設定にしたり、「マッチングした人には写真を送ります」とプロフィールに記載するのもいいかもしれません。でも、顔写真がないとそもそもマッチング率やいいね数が下がるのも事実。何を優先するか、改めて検討してみて◎

「女性の加工写真について、男性はどう思っていますか?どのくらいまでしていいのか、悩みます」

加工はしてもOK。でも実物と違いすぎると、次につながりにくくなります

正直なところ、このご時世、加工はみんなしているものだと男性側も理解しています。 

アプリによっては自動で加工されるものもありますし、加工なしの写真を載せている人の方が少ないと思いますよ。 

要はどれくらい加工しているかが問題で、男女ともに会った時「さすがに写真と違いすぎるよね?」となってしまうと、それだけでその人へのモチベーションが下がってしまい、2回目に会うことにつながりません。"加工はほどほどに"が大切です。

「男性は、女性のプロフィールを見る時、どういうポイントを気にしていますか?」

顔、雰囲気、人柄、価値観。意外とプロフィールをしっかり見ています

男性が気にしているポイントはシンプルで、顔、雰囲気、どういう人柄か、趣味など価値観が合うかという点です。

そこは女性が気にするポイントとあまり相違ないかなと思います。

だからこそ、プロフィールが充実しているかでマッチ率が大きく変わってくるので、丁寧に作っていただきたいです!

また「あまり理想の人とマッチしないな」と感じた時は、プロフィールの写真や文章を変更してみてください。違った人とマッチするようになり、新しい出会いにつながる可能性が高まります。

▶▶とーまさんが働く「タップル」は、グルメや映画など共通の趣味をきっかけに恋人を探せるマッチングアプリです。

「タップル」ダウンロードはこちら!
ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >