セックスのこといつ話すのが理想的?

セックスについて話し合うならどんなタイミングが適切?

相手にお願いしたいことや改善してほしい点を、普段の生活の中の改まった機会で言うのは、ハードルが高いはず。20代~30代女性みんなが、どんなタイミングでセックスについて話しているのかを調査しました! センシティブな話題なだけに、いつ、どんなテンションで話せばいいか悩む人も多いはず。セックスに対して言いたいことがある時、みんなはどうしているの?

セックスの最中がいちばん言いやすい!

セックスについて話し合うタイミングのイメージカット 男女がベッドにいる写真
※このアンケートは全国の23~33歳の女性100名に実施したものです
改まって機会をもうけるよりも、性的な話をしても自然な行為後や最中に話すのがベスト! 「してる最中なら自分もイヤミっぽくなく言える。もっとこうして! と言うと相手も燃えてくれる」(31歳・ジムインストラクター)、「行為後のピロートーク中に『今度はこうしてほしい』、『こうされたい』と欲深い感じで伝えればうまくいく」(29歳・教師) 。言うタイミングを選べば言いにくいことも伝えやすく、パートナーも受け入れやすいはず。

寝る前のリラックスタイムも絶好のタイミング?

「夜寝る前のベッドの中だと、相手の顔を正面から見ずに言えるので言いやすい」(25歳・サービス)、「寝る前ならその後寝るだけなので、気まずくなったりしにくい」(28歳・接客)と、就寝前のタイミングだとより話しやすくなる派も。本当は話したいけれど……と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみては。

そのほかの、セックスについてのコミュニケーションに関する記事はこちら!

▶セックスについて話せるカップルと話せないカップルの違いは、「フィードバック」の意識があるかだった!
▶セックスについて話しやすい恋人、話しにくい恋人、いいタイミングのポイントは?
取材・文/noda