女性がオーガズムを感じるためにしていること

オーガズムに達するための努力、何してる?

‶イク”(=オーガズムを感じる)感覚がわからない、という人も多いのが実情。オーガズムに達するためにどんなことに気を使っているか、23〜33歳の女性に聞きました! セックスでもただ気持ちよさを感じているだけの受身ではオーガズムを迎えるのは難しい……。みんなの努力の声がこちら。
オーガズムについてのイメージ写真 男女がベッド内にいる写真
※このアンケートは、全国の23~33歳の女性100名に実施したものです

自分の体のどこがいちばん感じるかを、自分で知る!

セックスでパートナーに開発してもらうのを待つだけでは未知のまま。まずは自分で自分の体を知ることからというのもひとつの手。「自分の体を好きになれるようにケアを欠かさず、普段からセルフプレジャーをするのがまず大事。少しずつ自分のことがわかってくるので」(32歳・営業)。

また「自分がいちばん気持ちいいと感じる場所を自分で探す」(32歳・接客)のように、これができれば、セックスの際にパートナーにも気持ちいい場所を伝えられて一石二鳥! まずは自分を知る努力を惜しまないことが大切。

その時の気分、考えることを自分で調整する人も!

「快感を得ること自体を恥ずかしがらない」(24歳・食品系)、「邪念を捨てる。今しているその行為に集中すると感じやすくなれると思う」(28歳・イベンター)など、気分をコントロールして心地よさに没頭する努力を挙げる人も。

よりよい快感のためにも、自分の体や気持ちに素直に向きあってみて。

そのほかの、女性のオーガズムに関する記事はこちらから!

▶約半分の女子は演技経験あり⁉︎ “イク”のがわからない女子の現実
▶20代女性の語る、”イク”感覚ってどんな感じ?
▶20代女性がオーガズムを感じるためにしていること、聞き取り調査!
取材・文/noda