1980年──、いまから約40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。

そして、恋愛やセックスがいっそう多様化している現在。MORE世代の体験談を取材した新「モア・リポート」をお届けします!

Twitter婚活成功の秘訣はSpace活用

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ーDATAー
桜木さん(仮名)30歳 /未婚/会社員
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Twitter婚活で恋人ができた

Twitter婚活を成功させる方法「“いの画像_1
――Twitterで恋人ができた?

はい。今付き合っている彼は、Twitter上で出会いました。(以下、桜木さん)

――なぜTwitter婚活をはじめようと思ったのですか?

恋人と別れてしばらく経ち「そろそろ婚活をしよう」と思ったからです。

まずはマッチングアプリを始めてみました。でも、やりとりの途中や付き合って3ヵ月くらいで相手のことをあまり知らないまま、フェードアウトするようなケースが多く……。

そんなとき、婚活の情報収集のために使っていたTwitterで”Twitter婚活”の存在を知ったんです。

Twitter婚活の投稿でいいねが700件

Twitter婚活を成功させる方法「“いの画像_2
――最初は情報集めもTwitterを使う目的としていたんですね

そうですね。一番の目的は、Twitterを通じて、女性がどのように婚活をしているのか知ることでした。

アプリだと男性側のプロフィールしか見られないけれど、Twitterだと女性側のプロフィールや婚活アポなどの様子を知れるので、参考にしていました。

私も軽い気持ちで、#Twitter婚活 で、年齢やどういうタイプが好きかを記載して投稿してみたんです。

――#Twitter婚活 の投稿の反応はどうでしたか?

”いいね”が700件ほどつきました。DMもたくさん届いて、予想以上の反応にとても驚きましたね。でも、たくさん”いいね”がついたのには理由があって。

テキストと一緒に自身の顔写真も投稿したんです。Twitter婚活ではほとんどの人がテキストだけなので、目立ったのかもしれません。今考えると少しリスキーだったなと思います。

――DMをくれた人と会ったりしましたか?

いいえ。人気の婚活アカウントの人にアドバイスをもらうことがあったのですが「最初のTwitter婚活の投稿でDMを送ってくる男性には注意したほうがいい」と言われたこともあり……。会うのには躊躇しましたね。

Twitter経由で何度かやりとりをした男性数人と会ってみたのですが、結局うまくいかず。

――それはなぜですか?

Twitter婚活では見た目よりも内面重視になってしまうため、見た目とギャップがありすぎたり、身長や年齢をごまかしている人に遭遇するケースが多かったんです。

それで、一旦Twitter経由で婚活するのはやめて、マッチングアプリに戻りました。

Twitterならではの”出会いの場”

Twitter婚活を成功させる方法「“いの画像_3
――そこからどうやって今の彼と出会ったのですか?

私が偶然、彼のTwitterSpace(※Twitter上で音声を使ってコミュニケーションができる機能)を聴いたのがきっかけです。

彼は自身のSpaceで相席屋などの出会いスポットの紹介をしていました。私は勉強がてら聞いていたのですが、彼の話に惹きつけられて。

顔は分からないけれど、彼の声がとても好きだったし、彼の価値観に共感したんです。

――#Twitter婚活 の投稿とはまた別の場所で出会ったのですね

はい。それから彼とSpace上で話すようになって。内容はお互いの婚活についての情報共有でした。

その時私は、アプリやTwitterでの婚活に疲れていたので、彼が紹介していた出会いスポットに行ってみたいな~と話していて。

すると彼のほうから「じゃあ今後一緒に行ってみる?」と提案してもらい、初めて会うことになったんです。

――最初はデートではなく、”婚活仲間”としての出会いだったのですね

そうです。友達みたいな感覚でした。Spaceで話したり、何度か食事をするうちに、次第にお互いのことを意識するようになり、付き合うことになりました。

Twitterは相手の”本音”が見え隠れする

――婚活仲間からカップルに。ギャップはありませんでしたか?

あまりなかったですね。Twitterはアプリと違って、相手の”本音”が見えてきます。

マッチングアプリのプロフィールでは、自分をいかに良く見せるかが勝負ですよね。でも、Twitter上では、愚痴をはくこともできるし、”いいね”欄には本性が現れる。

今の彼のTwitter上の発言は、共感できるものが多かったし、投稿やSpaceを通じて、自然と”付き合う前”にお互いの価値観を知ることができていたのかもしれません。

Twitterで出会ったからこその悩みも

――今の彼と交際してどうですか?

価値観のすりあわせができていたとはいえ、出会いがTwitterだったので、多少の不安はありました。

でも、Twitter婚活に期待していなかったからこそ「Twitterでこんなに誠実で真面目な人に出会えて良かった」と思えている部分も大きいです。

ただ、彼と付き合ってから、自身のTwitterの投稿には気を付けるようになりました。彼も見ているし……。

たまに、彼のSNSを見て「この投稿どういう意味?」と、過敏に反応してしまい、些細な喧嘩をすることも。

友達から「付き合ったなら、相互ブロックしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスを受けました(笑)。

Twitter婚活を成功させる秘訣とは?

Twitter婚活を成功させる方法「“いの画像_4
――Twitter婚活のいい点はどこでしょうか?

アプリと違い、Twitter婚活の良いところは、過去の投稿やいいね、フォロー・フォロワーのつながりから相手の価値観を知れることだと思います。

また、同じように婚活をしている婚活アカと繋がることができるので情報共有もできます。

――逆に悪い点は?

注意しなければならないのは、Twitterは無料だから、活動する女性をかなり軽く見ている男性も多いということ。

「最悪アカウント消せばいっか~」と思っている男性も多いので、そこは自己責任で判断しなければいけません。

また、私が最初に出会った何人かのように、見た目とギャップがありすぎたり、身長や年齢をごまかしている人に遭遇することもあります。

――そういう”危険人物”の見極めはどうやってすればいいのでしょうか?

極端にフォロワーが少なかったり、女性ばかりと絡んでいる人は危険人物の可能性大。
“いいね”欄はしっかりとチェックしたほうがいいと思います。

――最後に、Twitter婚活を成功させる秘訣を教えてください。

投稿から相手をイメージするのも大切ですが、話をするのに抵抗がない人は、ラジオ感覚で自身でSpaceをやったり、私のように人のSpaceを聴きに行くのも手だと思います。話し方や声などで、相手をイメージしやすくなるからです。

どんな婚活にも共通すると思いますが、受け身ではなく、自分から“発信する”のが一番大切なんじゃないかな、と思っています。

関連リンク

既婚者マッチングアプリの登録者は誠実か!? 「離婚を考えている人はほとんどいない」【モア・リポート42】
1000人以上の男性と婚活してみてわかったこと「結婚したい相手と同じレベルになる」【モア・リポート39】
セックスしたいけど、恋はしない。恋愛感情を抱かないセクシュアリティの話【モア・リポート38】
Twitter婚活を始めたNさん「アプリより楽」【モア・リポート30】
【20代〜30代女子のセックス事情】500人に聞く!経験人数や好きな体位は?リアル体験談まとめ
取材・文/毒島サチコ