研究室にサッカー場!? 「世界にひとつだけ♡」のオリジナル結婚式が素敵すぎ!

Daily MOREの【6月の月間特集】「最高で"最幸"の結婚がしたいっ!」も今回が4回目! テーマは「世界にひとつだけのオリジナルな結婚式」です。「こんな結婚式ってあるんだ!?」とびっくりするものばかりです♪

あれこれやりたい結婚式は、とにかくこだわりたいっ!!

結婚の予定はなくても、“こんな式を挙げたい”と妄想する女子は大勢。こんな場所で、テーマカラーは何色で・・・・・・。なんて考え出したら止まらない!! きっと一生に一度のイベントだから、ゲストの方にも素敵だったと言ってもらいたいし、なにより自分たち夫婦が満足のいく“私たちらしい式を挙げたい!”と思うのは当然のこと。

その想いをカタチにした「世界にひとつだけ」のオリジナルウェディングが今はたくさんあるんです♡ そこで今回は『ブライディール』さん、『CARZY WEDDING』さんプロデュースのもと行われた個性あふれる結婚式を5つご紹介します。

ゲストもびっくり♡ こんな場所でも結婚式。

まさかの「サッカースタジアム」で! バージンロードは芝生です

ロシアW杯も今週から開幕! サッカー好きな新郎新婦なら、2人が応援するチームのホームスタジアムでの挙式だって叶っちゃうんです♡ こちらは『サンフレッチェ広島』のホーム「エディオンスタジアム広島」で行われたもの。まさかサッカースタジアムで式を挙げられるなんて。私なら招待状に書かれた場所の欄を5度見はする(笑)!
“入場”は巨大バルーンから♡ 『サンフレッチェ広島』のテーマカラー「ムラサキ」のカラードレスをまとって登場です。
バージンロードという名の芝生を歩き、ヒーローインタビューが行われるような台の上へ。
”誓います”の言葉はゲストからのコメントと一緒にサッカーボールに刻まれました。形に残る一生の宝物。このボールを蹴る日はきっと訪れない(笑)!

ウェディングフォトも『サンフレッチェ広島』のバスを背景に撮ったものなど、スタジアム内のいろいろなところで撮影。さらにゲストリストや招待状にもこだわりが★
招待状は観戦チケット風に★ 最近は招待状もおしゃれなものがたくさんあって、記念に残しておきたくなるものばかりですよね。
ゲストリストはまるで選手名鑑! それぞれへのコメントもあってユーモアあふれるものに!

 式の最後にはピッチに並んで記念写真! 主役の2人はトラックに乗って退場と、最初から最後までこのこだわりっぷり! ぜったいにここで挙げたかったんだな~♪ と強い思いが伝わりますよね。広いスタジアムでの挙式はゲストにとっても記憶に残る、新鮮な式になったことでしょう!
日本の文化を知ってほしい。「築90年の古民家」で、くつろぎウェディング

次は神奈川県・葉山にある築90年の古民家で行われた挙式。国際結婚の新郎新婦は、日本に来るのがはじめてというゲストもいるため、“日本の文化を知ってもらいながら、かしこまらずにみんなが楽しめるような式にしたい”との思いでこの場所をチョイス。
一色海岸を目の前に望む神奈川県・葉山のリゾート貸別荘「Nowhere but Hayama」。古民家はリノベーションされているものの、日本古来の風情が漂う。

ホテルやチャペルで行われる式とは違う、古きよき日本の情緒漂う場所でのウェディングは“自宅に招かれたような”くつろぎと安心感のなか行われました♡ どこか懐かしく、”帰ってきたよ”と言いたくなるような空間は、みんなをやさしいキモチでいっぱいにしてくれるに違いない!
ゲスト同士がさらに仲良くれるよう、席は決めずに自由に動けるスタイルに。たしかに一般的な式は席が決まっていて、同じテーブルの人としか話さないなんてこともしばしば・・・・・・。これなら自然と隣の人との距離も縮まりますね♪
さらにおもしろいのが、フードのひとつがなんと手巻き寿司! みんなが手を動かしてつくるお寿司はゲスト同士が仲良くなるきっかけに! このアットホーム感、自分の式にも取り入れたい♡


ほかにも、2人のお気に入り&プロポーズの場所となった思い出の場所「鷹狩山」で挙げた「山頂ウェディング」や、船を貸し切って行われた「帆船ウェディング」、花嫁がゲストと一緒にドレス姿で楽しむ「野外BBQウェディング」など、場所にこだわった式はたくさん! 「ここで挙げたい」というこだわりの場所があるのなら、一度、相談してみると叶うこともありそうです♡

コンセプトにこだわり大! アイテムも素敵!! 2人だからつくれた結婚式。

場所にこだわった式も素敵だけど、「コンセプト」にこだわったオリジナルウェディングもまた素敵。ここからはそんな、“へえ~……すごい!”と思う結婚式を紹介します。

未来を科学していきます。私たちの研究室へようこそ

コンセプトは「透明の研究室-トモニツクルカタチ-」。正解がない人生だからこそ、自分たちだけの研究室で未来を科学していこうと透明の研究室をオープン。研究材料は出会ってきた人、経験したこと、感情、人生を構成するそんな記憶たち・・・・・。
会場に入ると白衣を着た研究員がお出迎え。目に見えない記憶をテーマにインタビューをしながら、2人のこれまでの生い立ちなどを”人生の研究発表会”として紹介。招待状から式のイベントまで、すべてひとつのテーマでつくり出した完全オリジナル!
新郎新婦のためにヘアメイクさんやカメラマンなど、会場スタッフも白衣を着てお手伝い。とってもおしゃれでときめいちゃう♪
テーブルの装飾もこだわりが☆ 本当に研究室みたい!!
透明の水が入った試験管に、想い想いのカラーインクを入れていく。”大事な人たちみんな”で彩る結婚式。

スタッフも白衣を着たり、ゲストが試験管にカラーインクを入れたり……。みんなの協力があって成功した「研究室」ウェディング。あらためて周りの人たちへの感謝溢れる素敵な式になったことでしょう。
誰もが大好きな”縁日”がコンセプト

あなたがいたから今の私があるーー。そんな風にこれまでの縁 を大切にして生きてきた2人の結婚式は、縁を確かめ、新しい縁を繋ぐ日にすること、そして大好きな和テイストのものにしたいとの思いから、誰もが大好きな「縁日」をコンセプトに!
会場は縁日が行われる”神社”さながら! 高砂の後ろには大きな鳥居と紅葉が。新郎新婦の目の前に広がるゲストテーブルも、鳥居に繋がる参道をイメージ。
会場には遊び心溢れる楽しい仕掛けがとにかくもりだくさん♪
ゲストひとりひとりの名前がつけられた、金魚すくいで使う「ポイ」。一目見るだけでお祭り気分をアゲてくれるアイテムですよね★
結婚式でこんな場面みたことない! まさに縁日。
まさか結婚式で射的なんて☆ 盛り上がるのも当然!

思わずみんなが童心にかえって楽しんでしまう、幼い日のまっすぐなキモチを思い出すような式は新郎新婦はもちろんのこと、ご家族やゲストにとっても“あの日を思い出す”ような感慨深い式になりそうですよね♡
今日が人生で1番の、最高のステージ!

大学時代のバンドメンバーとして出逢った2人の心に残るのは、最高だった“卒業LIVE”。あの日を超えるほどの景色を結婚式でつくりたい、との思いでつくられたのはバンドセットのみが潔く並んだ真っ白なメインステージ☆
「NON LIMITな人生」をコンセプトに行われた披露宴のスタートはドラムロールからのオープニング LIVEで会場も大盛り上がり!
受付も学園祭のような学校でのライブを思い出させるものに。懐かしいなあ、と思わず声がもれたことでしょう♪
招待状などのアイテムにもこだわって♪ 帰り道、今日はLIVEに行ってきたんだっけ? なんて思ってしまいそう。
最後は卒業LIVEの再現! 思い出の曲を歌いながらの退場。当時の2人を知っている立場だったらなおさら懐かしく、“本当におめでとう”って大号泣だろうなぁ・・・・・・(涙)。この曲があれば2人はいつまでも大丈夫。そう強く思わせてくれるパワフルな式!
まるで映画の授賞式

続いて紹介するのは「THE RED CARPET」がテーマ。ふたりの人生がひとつの映画だとしたら“助演俳優”はこれまで支えてくれたたくさんの人達。そんなゲストへの大きな愛と感謝を“賞”として贈るコンセプトのもと、映画の授賞式のような会場に☆
シャンデリアやレッドカーペットなどとっても華やか! さらに、本物の浮世絵や家族やお世話になったゲストへ贈るオスカー像など、こだわりのアイテムをこの日のために用意したんだとか★
"WoWキツネザル"と"MCあまり"の全く異なる2つのキャラを使い分けるダブルフェイスMCとして、大型フェスや企業イベント、TVやコンビニ店内アナウンスなど幅広く活動する新郎。式でも両方の姿を披露し会場を沸かせた。
ゴールドをメインに使ったテーブルコーディネートがとってもセレブリティ♪
パロディの映画ポスターがとってもユニークでおもしろい! 式のあとは額縁に入れて飾りたい★
ゲストみんなでおそろいのめがねをつけて記念撮影☆
ウェディングフォトも映画風でかわいい♪

こんなにもエンターテインメント感溢れる式みたことない! ゲストへの思いをこのようにして伝えるアイデアはなかなか生まれないですよね。すごい!! 2人の人生は、この先もきっとキラキラと輝いているに違いない♡


ほかにも、子どものころにやってみたかった壁への落書きや、障子破りができる装飾を会場に施すなど”子ども部屋”をコンセプトにした「子ども部屋ウェディング」や、キャラクター「カピパラさん」が大好きなため、
”もしもカピバラさんだったら・・・・・・”をテーマに、生息地である“水辺のある草原”をイメージした会場にし、テーブルにも「カピパラさん」の人形やフードを並べた「カピパラさんウェディング」をしたカップルも! 本当にユニークでおもしろい「オリジナルウェディング」がたくさん!

理想の結婚式を挙げよう!

いかがでしたか? 驚きの世界観でオリジナリティあふれる夫婦の色が出た素敵な式ばかりですよね。まさに2人にとって最高で“最幸”な結婚式、あこがれちゃうな♡ いまや結婚式は“自分の挙げたいところ”でできて、”理想をあきらめることなく叶うもの”なのかもしれませんね。

世界にひとつだけのオリジナルウェディング、あなたも叶えてみてはいかがでしょうか♡
ご紹介したウェディングをプロデュースしたのはこの会社!

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!