田植えが無事終わりました! 【#モアチャレ 農業女子】

毎日が体力勝負。暑さに負けず「田植え」、頑張りました!

こんにちは。
毎日梅雨でジメジメしてますね。先日、長かったようで短かった田植えが無事終わりました。今日は田植えの様子をお伝えします。
前回紹介した成長した苗を植えるため、トラックに積む作業をします。これがとっても大変!毎回約150枚をのせ田植え機に向かいます。
こんな早送りになればなー!(笑)そして田植え機に苗を入れて植えます。旦那様、初めてなのにもうマスターしました!すごい\(^^)/
東京ドーム約2個分を植えるのは大変でした!バイトさん達も頑張ってくれたので、予定通り終わることができました。ご飯を毎日普通に食べてますが、こんなにも手間がかかっているんだと改めて実感しました。大切に食べなきゃいけませんね!!

皆で田植え体験!実際にやってみると?

基本的には田植え機で植えるのですが、隅など機械で植えられないところは手で修正します。なんと、取材に来てくれたMORE編集部の皆さんも、お手伝いしてくださいました!

1/3

2/3

3/3

編集部の皆さん、ありがとうございます(^_^)楽しそう!(笑)
お天気が心配でしたが、撮影も順調に終わりました。
旦那様、初めてで何も分からない中、本当に頑張ってくれました。感謝です♡サングラス…(笑)
田植えが終わると次は水の管理です。稲がちゃんと育つようにこれから収穫までしっかり見ていきたいと思います!また成長記録をお伝えします。

二人で初めて作ったトウモロコシ

5月に植えたトウモロコシがようやく実り、収穫祭♡
実が詰まっていて甘ーくて、とっても美味しい!ヤングコーンも収穫しました。
たくさんとれたので岡山の米屋の前で販売したところ、有り難いことに完売しました!岡山にお住まいの方のみにはなりますが、また収穫予定なので販売の際はインスタグラムでお知らせします♡

ではまた!
モアチャレサイト

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!