Question!ダイエットに効果的な野菜って?

野菜情報!ダイエットに効果的な野菜って?の画像_1

こんにちは。9月に入ってかなり涼しくなりましたね! 寒くなると食欲が増すし、外に出るのもおっくうになります。私は冬になると太る傾向が(ToT) ダイエットといえば、野菜のイメージですが、より効果的な野菜を今回はご紹介します。

野菜情報!ダイエットに効果的な野菜って?の画像_2
まず、野菜がダイエットにいいといわれる理由は主に2つ。 ・野菜をたくさん摂ることによってカロリーが抑えられる。 ・野菜は食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含んでいるものが多いので、便秘の改善や脂肪を溜めない体作りができるから。 では、特に積極的に摂るべき野菜は…? ・レタス  糖質をエネルギーに変え、ビタミンB1が豊富。また、食物繊維を多く含むので便秘によい。 ・トマト  ビタミンが他の野菜よりも多く含まれているので、代謝を高め美容にも効果的。 ・きゅうり  水分を多く含むきゅうりは、利尿作用が高く、むくみ解消におすすめ。 ・大根  胃腸の働きを整え整腸作用がある。生の方が効果的。 ・セロリ  カリウムが含まれているので血流をスムーズにし、塩分排出を促進する。 ・ブロッコリー  なんと、ビタミンCがレモンの2倍、キャベツの4倍! ・ほうれん草  カロリーが低く、カロテン、ビタミンC、鉄が豊富。 その他にもたくさん効果的な野菜はありますが、今回は代表的なものを紹介しました。野菜といえば「サラダ」をイメージすることが多いですが、温野菜も体を暖め、代謝を上げるのでおすすめ。野菜だけを摂りカロリーを抑えるのではなく、素材のバランスを意識することが大事です♡♡♡

レタス

野菜情報!ダイエットに効果的な野菜って?の画像_3
・芯の切り口が小さく、10円玉くらいが目安で押してへこむもの、白色のものが新鮮。 ・持ったときに、見た目より軽いもの、みずみずしいもの。 ・葉の色が濃すぎず、ふんわり巻きがあるもの ♡豆知識♡ 茎の切り口に水で濡らして絞ったキッチンペーパーやティッシュを当てて、水気をしっかり切ってポリ袋に入れて冷蔵すると長持ちします。私はたまに面倒で、包丁で切ることがあるんですがNGらしいです!包丁で切ると細胞が押しつぶされ、鉄分と反応して苦味が強くなり、切り口も褐色に変わるので、基本は手でちぎることをおすすめします。

きゅうり

野菜情報!ダイエットに効果的な野菜って?の画像_4
・太さが均一で両端がしっかりしているもの、曲がっていても太さが均一であれば問題ない。 ・見た目より重量感があって緑色が鮮やかなもの。 ・表面のイボが痛いくらいとがっているものが新鮮、しなっていないもの。 ♡豆知識♡ きゅうりは96%が水分!なので、夏バテや二日酔いなど水分不足の時に食べると効果的。ときどき白い粉見掛けませんか?農薬やカビだと誤解される方もいるかもしれません。あれは、ブルームと呼ばれ、きゅうりから自然に分泌されるものなので、全く問題ないそうです!

いかがでしたか?また次回もお楽しみに~♡ ではではー!

>>「農業女子チャレンジ」、過去のブログはこちらから!
モアチャレサイト