『FP』という資格について、私が伝えておきたい3つのこと【#モアチャレ FP1級チャレンジ】

今年初ビアガーデン!!!!!!!!!

『FP』という資格について、私が伝えておきたい3つのこと【#モアチャレ FP1級チャレンジ】_1
行ってきました〜〜♡♡♡最高の季節がやってきましたね!酒酒酒!ビール!プリン体!



そんな私ですが、今日は「FPという資格について伝えておきたい3つのこと」をテーマにブログを書かせていただきます☆
“ファイナンシャルプランナー”という名前だけは、耳にしたことがある!という方は多いのではないでしょうか?( ^ω^ )


①FP資格ってどんなのがあるの?

最初のブログにも書きましたが、FPには3級、2級、1級があります。
加えて、主催している団体が2つあります。『日本FP協会』と『金融財政事情研究所(きんざい)』です。どっちを取っても一緒です*\(^o^)/* 学科と実技(実技といっても筆記です)、両方合格点に達してやっと取得できます!

団体の選び方としては、それぞれ実技の科目がちがうので、自分が詳しく学びたいものに重点を置いているほうを選択すればいいと思います♡


ちなみにわたしは『きんざい』で受けました。実技の「個人資産業務」が自分の仕事に直結しているので合格にすこし有利かなと思ったからです。

②FPをとると、どんなことに役立つの?

自分のお財布事情全般ですね!


FPの科目は6科目あります。
生命保険・年金・資産運用・税金・不動産、そして相続です。誰しも、自分の人生に関わってきますよね。


わたしは自分のことは人に頼むのではなく、自分で理解して片付けたいという気持ちを強くもっています。



まったくわからなくて人に一任するのって、なんか怖いじゃないですか(笑)。そういう理由があって、生活に直結するFP試験に挑むことにしました。仕事ももちろん関係していますが。


一般教養としてFP3級あたりはとってみたら自分に関係があることだし、意外と「へぇ〜!」って思うことが多くて楽しいと思いますよ!

これからの日本は超高齢化社会へと突き進んでしまうのではないかと感じるので、将来のための資産形成は自分でしっかりしなきゃなと思ってます......。

③千野根はなぜFP1級を目指すの? 

ここ一番重要です!CoCo壱です!


もちろんキャリアアップもありますが、資格は自分に余裕と逃げ道を与えてくれると思います。

「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥、みてました♡)ではないですが、わたしは常に逃げ道を用意したいと考えています。

雇ってもらっている立場なので、会社にとっていらない人材だったら身を引くことになるし、耐えきれないくらい辛いことがあるかもしれない(うちはいい会社なのでないとは思いますが万が一です笑)。

もし転職をするとき、資格って分かりやすい尺度だと思っています。転職先の人事の方に、雇う理由を見つけやすくしたいと思って、資格取得には積極的に挑んでいます*\(^o^)/*

『FP』という資格について、私が伝えておきたい3つのこと【#モアチャレ FP1級チャレンジ】_2
合格するとこんな素敵な賞状がもらえますよ!
是非みなさんも自分自身のためにFP、勉強してみてください!


ま〜た固すぎる内容になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

最後は大好きな同期と大好きなお酒を飲んでる写真で締めたいと思います。
『FP』という資格について、私が伝えておきたい3つのこと【#モアチャレ FP1級チャレンジ】_3

みんな息抜きさせてくれてありがとう〜〜♡

モアチャレサイト

Ranking

もっと見る