難解な問題に心が折れそうになっていますが...相続税の『面白い話』【#モアチャレ FP1級チャレンジ】

こんにちは!暑い日が続きますが、室内は冷房が効いていて体調を崩される方が多いですね…みなさまも気をつけてください( ˘ω˘ )

わたしは相変わらずFPの試験勉強に精を出しています!

居酒屋さんでもテキストの読み込みは欠かしません!!

っていうのは冗談ですが笑

この時は土曜の居酒屋さんで朝まで友達と飲みたくなってしまったんですけど、その気持ちを抑えるためにテキストを読んで


(難しい........復習しないと.........帰ろ...........)



と気持ちを抑えるためにテキストを開いたところです( ´ ▽ ` )ノ


試験に挑戦している話をすると、たいてい逃がしてくれます(笑)そんな副産物も勉強にはありますよ(笑)


しかしFP試験のの6科目のうちの1つ「相続・事業承継」の科目はかなり難解で、心が折れそうになっています........高い壁が立ちはだかってるようで、不安になってきました........( ;´Д`)



「相続・事業承継」問題をチラ見せ♡

例えば、相続・事業承継問題には、相続税の「計算」をするものもあります。


相続税は税率も高く、
「払う金額を少なくして家族に多く遺したい!」
という個人の気持ちと、
「日本の税収のためにきちんと納めてほしい!」
という国税庁とで常に戦ってるのでしょうか.....
法改正が頻繁に行われています(´;ω;`)


これはわたしが問題一問を解く時に書いたメモです。

こんな家系図で、Aさんの財産から、誰がいくらもらって、相続税はいくらかかる....っていうのをバシバシ出します。



もらう人や遺した財産によっても割引があったり、生前贈与していたりと、、、、、一問解くために実に幅広く、そして確実に知識をつけないといけません。






うわぁ.....FP嫌だなって引かれてしまったら寂しいので、少し興味深いクイズを出しますね!

Q:『日本史上最高の遺産総額を記録したのは誰?』

さてお考えください!ヒントはなしです笑
 ・
 ・
 ・
 ・

(↑シンキング中の皆さんにメロン画像です!冷えてて美味しかったです〜)






答えは........


松下幸之助さんです♡

パナソニックの創業者の方ですね。





遺産は2,449億円だったそうです。そして相続税額は約1/3にも相当する854億円。


そのうち最も多くご相続されたのは奥様で1,224億円分。でも彼女が納めた相続税はゼロなんです。



え??なんで???って思いませんか?

もう理由は一緒に財産を築いてこられた配偶者さまだからそうやって法律で定めてる、としか答えられないんですけど。

興味深いですよね*\(^o^)/*



こういうことも知ることができるので、自分の世界が広がって、改めて勉強っていいな~って思います*\(^o^)/*

いや実際は難しくて心折れそうなんですけどね(笑)

今日はこんなところで失礼します♡
長文お読みいただきありがとうございました。

モアチャレサイト

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!